ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 将来の夢

将来の夢

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2018-10-19 12:00

祐介先生こんばんは

 最近ハロアルレディオでは祐介先生の体調悪いトークからのスタートが多いようですが、私もここ数日の気温の変化でいささか喉が痛く、風邪気味となってしまいました。

祐介先生は体調どうですか?

 さて、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアもいよいよ来年度の現地活動に向けて準備も始まって参りました。

 来週水曜日には現地で医療行為を行う25名の医師・歯科医師の方々の申請登録をフィリピン領事館でおこないます。

私たちの活動は全て現地政府の認可を取り、活動場所や内容、参加人数まで申請します。

そのため治療許可のない先生に関しましては残念ながら現地での医療行為はできません。

日本では治療できる歯もフィリピンのスラムでは様々な理由から抜かなければならないのですから、治療を行う私たちの心もさることながら、このようなきちんとした手続きもとても大切になります。

しっかりと準備して申請したいと思います。

 そんな中、私は昨日地元の小学校にハロアルの講演にいってまいりました。

 この学校では数年前から毎年地元で開催されるお祭りに6年生が全員参加し、ハロアルの歯ブラシやタオル、固形石鹸を集めるブースを作り物資を集めてくれています。

 その生徒さんたちに集めてくれる物資が、どんな場所で、どのような人たちに手渡されるかを一年に1度学校でお話をします。

今年は物資のほかに12,525円の募金も集めてくれました。

本当にありがたい限りです。

 私は講演の中で必ず子供たちに将来の夢を尋ねるのですが、時代なのでしょうかね。



元気よく手を挙げてくれた男の子が「ユーチューバーになりたい」と答えてくれました。

私は一瞬なんと言って良いかわかりませんでしたが、「そうか、頑張ってな」と応援したのち、日本の小学生たちが沢山夢をみる一方で、私たちが支援しているフィリピンのスラムでは貧困のため15歳まで生きることが夢と語る子供たちがいることを話しました。

同じ人間に生まれ、同じ地球に住み、同じように幸せに豊かに暮らしたいと願いながら、現実はいまだ多くの人たちが飢餓や貧困で苦しみ、戦争や紛争で尊い命を失っています。

だからこそ私たちは自分らの利益や豊かさだけを求めるのではなく、誰かの幸せを祈り、誰かの笑顔を自分の幸せと感じる社会を作らなければなりません。

講演の最後にこんな質問をもらいました。

「先生はずっとボランティアをやっていて一番うれしかったことは何ですか。」

私は答えました。

「それは仲間が増えることです。

もちろん、現地で沢山の人たちに感謝されることは嬉しいが、今日のように少しずつでもハロアルの輪が広がり仲間が増えることがうれしいです。」

「そしていつか君たちが高校生になってこの活動に参加してもらえたらもっと嬉しいでしょう。」

私たちの小さな活動がいつしか大海になることを心から夢見ています。

2018年10月19日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人19

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 11月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク