ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 巡り合い

巡り合い

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2018-10-26 0:00

祐介先生こんばんは

異国の地で監禁され、今日生き延びられるか、明日生きていられるかわからない状況で3年以上もの間毎日を過ごすというのはいったいどれほどの苦しみだったことでしょう。

シリアで拘束されていたジャーナリストの安田さんが3年4か月ぶりに日本に無事帰国することができました。

ご本人はさることながらご家族、ご両親は本当に嬉しかったことでしょうね。

この問題は様々な物議を起こしています。

特に紛争地域に自らの意思で行くのだからという「自己責任論」は賛否が別れます。

中には「彼を英雄として迎えろ」というコメンテーターまでいます。

人それぞれ価値観は違いますのでそれを否定することはしませんが、私はあのような地域に行けばこのような事態になることも想定できるという意味では自己責任は当然あると思いますが、それよりも純粋に一人の人間の命が助かり、それを取り巻く多くの人たちが安堵し喜んでいることに大きな意味があるのではないでしょうか。

そして、おそらく公にはできない、日本国としてのあらゆる部署での対応があったことでしょう。

ネットでは様々な憶測で個人や家族を誹謗中傷する書き込みもあるようですが祐介先生はどう思いますか。

それにしても、色々な政治的思惑があるにせよそれならば何故横田めぐみさんをはじめ北朝鮮による拉致被害者の方々は未だに救い出すことができないのでしょうか。

テロに屈しないといいながら40年以上も日本に帰ることができない彼らのことを考えると本当に心が痛みます。

マスコミも国民もそして政治家ももっと声を上げるべきだと思うのですが、どうでしょうか。

さて、私たちハローアルソンからお知らせです。

10月24日水曜日に無事フィリピン領事館にて来年度現地活動に参加をいただく医師、歯科医師のドクター登録が完了しました。

今年は昨年の20人を上回る25名の先生方が参加をしてくださいます。

そして、先日福岡県から九州歯科大学歯学部の1年生から一般参加の申し込みがありました。

私が参加の経緯を訪ねるとなんとその生徒は群馬県の新島学園中等部の出身で、中学生の時にハロアルに参加をした高校生の校内発表を聞いていつか参加をしたいと思い、晴れて歯学生となって参加を決意したそうです。

また、兵庫県からは以前参加をしてくださった歯科衛生士の松本さんも名乗りを上げてくれました。

彼女は娘二人も高校生の時に現地活動に参加をしてくれ、今では二人ともお母さんの後を追うように歯科衛生士の学校に通っています。

宮城県の三浦先生の所からもお二人一般として参加をしてくれます。

15年間という年月のなかで誰かがどこかで少しずつ種まきをしてくれたおかげで今年も沢山の出会いに巡り合えそうです。

栃木支部ではいよいよ高校生の研修が始まりました。

高校生の大きな挨拶がせきぐち歯科の秋の風物詩のように患者さんも笑顔で迎え入れてくれます。

私たちもしっかりと 準備していきましょう。

2018年10月26日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 11月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク