ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 事前研修会

事前研修会

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2018-12-14 12:00

祐介先生こんばんは

今週2月9日の日曜日、私たちハローアルソンでは来年2月から行われるフィリピン・スラムでのボランティアに参加をされる一般参加者を対象とした事前研修会を東京・御茶ノ水にある日本大学歯学部の講堂をお借りして開催されました。

今回は全国から約80名の皆さんが参加をされ、朝10時から夕方4時まで、一日をかけて現地での注意事項や各担当ブースの説明をさせていただきました。

参加された皆さん、本当にご苦労さまでした。

また、うれしいことに、会場には今年度参加をしてくれたOGの高校生たちが現在の近況報告を兼ねて遊びに来てくれました。

14年間という年月のなかでようやくハロアルの種が少しずつ開花していくのは本当にうれしいものですね。

また、今回は新たに副団長に任命された宮城県 みうら歯科クリニックの三浦先生や東京都 こばやし歯科クリニックの新井先生など、若い先生方も事務局として皆さんに報告をしてもらい、本当に頼もしい限りです。

しかし、私は少し反省をしました。

祐介先生、突然ですが、先生は来年のこの活動に対して「満ち溢れていますか?」どういうことかというと、今回の研修会に参加してくれた大学生の前田萌海さんや高田知佳さん、羽毛田紗恵さんらと話をしていた時です。

前田さんや羽毛田さんは今年の2月に高校生として参加をし、今回はそれぞれ大学生や専門学校生となって再び参加を決意してくれました。

高田さんは現在九州歯科大学に通いこの日は小倉から来てくれました。

私が彼女たちと話していると、その目は本当に輝いていて「団長よろしくお願いします」と元気よく挨拶をされ、自分たちの与えられた役割を詳しく説明を受ける姿は真剣そのものでした。

私はふと、帰りの新幹線の中で彼女たちを思い出しました。

私の目はあんなにも希望に満ち溢れているように見えているだろうか。

もちろんこの活動に対する情熱や真剣さは誰にも負けず、ハロアルはもはや自分の人生の中で最も大切な物の一つになっています。

しかし、私は15回目、祐介先生は16回目の参加の中で、いつしか事務局側としての役割や活動に参加をする目的の変化が、15年前に初めて感じたあの思いを忘れさせているのではないでしょうか。

うまく言えないのですが、やる気はもちろんあり、団長としての覚悟やこの活動を支えてくださる皆さんへの感謝を忘れたことはありません。

ただ、彼女たちや高校生たちのあのひた向きで純粋な笑顔や涙を見ると少しだけ羨ましく思うのは私だけでしょうか。

人と人が出会う確率、それは250万分の1とも言われています。

今回137名の方が250万分の1の確率で出会い、さらに人生で最初で最後になるかもしれないフィリピンのスラムの人たちと出会います。

人と人の出会いに「同じ」はありません。

私たち経験者も初心を忘れることのないよう、いつでも瞳を輝かせひた向きに頑張っていきましょう。

しかし、毎年最も目が死んでいるのは副団長の戸田先生なのですが、祐介先生、これはどうにかなりませんかね・・・

2018年12月14日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 1月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク