ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - この一年間の振り返り

この一年間の振り返り

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2018-12-28 12:00

祐介先生こんばんは。

暮れも押し迫った昨日のことでした。

まさか20年前の話が聞けるなんて思ってもいませんでした。

歯科助手の里見君、歯科衛生士の掛川さんと3人で往診(訪問診療)に行ったときのことです。

道すがら交通事故を防ぐには余りにも基本的で笑われるかも知れませんが、制限速度内の走行、信号を守る、一旦停止の励行が肝心だという話をしました。

何事につけても、面倒かもしれませんがコツコツやるべきことをやり続けることが大切だということです。

20年前のある日、この日往診した施設ではない施設で、私が顎の外れた高齢者の治療をしたときのことでした。

「深夜にも関わらず往診をしてくれ本当に助かった」という話です。

夜中のこともあり、当時としては歯医者が往診してくれることなど想像だにしなかったそうです。

それが深夜の私との巡り合いになったそうです。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアは海外ボランティアというだけでなく、社会人として間もなくスタートラインに着くばかりの高校生達と刻んできた活動です。

そしてこの活動を続けてきた中で、嬉しいことに参加してくれた高校生達から“かっこいい大人”とめられ“自分が大人になったらハロアルのようにかっこいい大人になりたい”とまで言われるようになりました。

これも全て初心を忘れず、関口団長、祐介先生の声かけに一致団結し、全身全霊で取り組んだ結果です。

もしもたった一人でも和を乱したらと思うとゾッとします。

どんなにユックリした歩みでも、コツコツと積み上げていくことが大切だということだと思います。

それではここでこの一年間の活動を振り返ってみます。

2月に入ってすぐにハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2018に出発しました。

46名の高校生とスラムに行ったのも束の間、3月下旬の23日(土)にはエコールみよたで報告会を開きました。

会場には290名の皆さんが集まってくれ、高校生の発表に涙する人も数多く見られ感動的な報告会でした。

桜が咲き乱たれ入学の季節4月には、ハロアルフィリピン医療ボランティア2019の高校生募集を始めました。

5月、6月と過ぎ、7月30日の締め切りには何と67名の高校生が応募してくれました。

この人数は過去最高の人数になったことは言うまでもありません。

8月に入って高校生の面接を行い、東京で高校生担当者会議を開き、今年の参加高校生を決めました。

9月にはハロアルフィリピン医療ボランティアに参加する許可を各高校にお願いしました。

有り難いことに、全ての高校から許可が下りました。

10月、11月と歯科関係者と一般の募集すると、最終的には70名の応募になり総勢137名の団体になることが決まりました。

全ての人数が、今まで最大の人数になり関口団長、祐介先生の地道な努力が大きな実をつけてくれました。

これからその実が熟すようにリスナーの皆様に今まで以上のご支援をお願いしたいと思います。

来る年が更に良いことが沢山訪れることをお祈りしています。

2018年12月28日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 3月 » »
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク