ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 一年間大変お世話になりました

一年間大変お世話になりました

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2018-12-28 13:00

祐介先生こんばんは

2018年12月28日金曜日、今年最後のハロアルレディオですね。

祐介先生、牟田さん、レインボータウンFMの皆さん、一年間大変お世話になりました。

そしてご苦労様でした。

昭和から平成に代わり、来年は新しい年号、新しい時代を迎えます。

先日の今上天皇のお言葉にもあったように戦後焼け野原から奇跡的な復興を遂げたまさに激動の昭和から、平和を愛し願った平成という時代が終わろうとしている今、来年から新たな時代になるなかで、是非、心穏やかに、みんなが幸せになり、みんなの幸せを願う、そんな年になるといいですね。

リスナーの皆さん、そして私たち「ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア」を応援してくださっている全国の皆さん、本当にありがとうございました。

今日、私の医院には数年前に参加をしてくださった東京都前山歯科の葛谷先生から沢山の物資が送られて参りました。

そこには

「ご活躍応援しております。私もまた是非参加させてください」

とお手紙をいただきました。

また、以前、私の地元、栃木県大田原市ロータリークラブでボランティア講演をさせていただいた際に、地元のとても大きなスポーツ店の社長さんから、新品のTシャツ600枚、その他、歯ブラシ、タオル、鉛筆など段ボール数十個の物資を今日届けていただきました。

そしてその方がおっしゃるには、「デザインが変わったメーカーのジャージは売れないのですべて今まで破棄していました。

これからは全部先生の所に寄付するね」と言っていただきました。

私は15年間、毎日この活動に取り組んできました。

患者さんからは

「先生のエネルギーはいったいどこからきてるの」などと言っていただきます。

しかし、私はいつも答えます。

「私のエネルギーは皆さんです。

こうして沢山の人たちが支援してくださるから、今の私がいます。」

ボランティアは社会的にも肉体的にも弱い立場の人たちを助けます。

しかし、本当は人間の価値や命には「強い」も「弱い」もなく、そこにはお互いを尊重し敬い、愛する、人間として本当の心の在り方以外存在しません。

しかし、私たちは時に裕福になり、時に贅沢になり、そしてわがままになり、利己的になることで、幸せの在り方を忘れがちになってしまいます。

そんな15年前の私を目覚めさせてくれたのはフィリピンのスラムの子供たちの涙であり、ハロアルに参加をする高校生の直向きさであり、皆さんが1本、また1本と歯ブラシを紡ぎ合わせてくださる優しさでした。

私は今年も沢山の人たちに「生かされました」この御恩を来年も歯科医師として日々の診療に努め、一人の人間として今も尚私たちの助けを必要としている人たちのために人生をかけて頑張っていこうと思います。

もう今年も終わりを迎えます。

日に日に寒くなってきました。

祐介先生、リスナーの皆さん、どうかお体にご自愛してください。

そして世界中の人たちが素晴らしい2019年を迎えますように心からお祈りします。

2018年12月28日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 1月 » »
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク