ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - なくてはならないもの

なくてはならないもの

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-1-11 12:00

祐介先生こんばんは。

だいぶ寒くなってきました。

インフルエンザも猛威をふるってきましたので、「手洗い」「うがい」をしっかり励行してください。

私達はこの時期になると2月7日の出発日に大雪にならないよう、ひたすら天気予報とにらめっこです。

世の中「IT時代」と言われますが、ITだけでは解決しないものも沢山あります。

その場だけでなくそこに至るまでのプロセスや、気分の上がり下がりが大切になるからです。

どんなに精巧なロボットでも、人間が心に浮かんだことをすぐ行動に移せるようには動きません。

生きている人間と、血の通っていないロボットの差は歴然と存在します。

その素晴らしい能力を備えた体を神様らからもらっているのです。

私達でなくてはならないものを大切にしようではありませんか。

そのなくてはならない心を磨く大切な「ハローアルソン・フィリ医ピン医療ボランティア2019」の出発はあと27日になってしまいました。

8月初めに行った高校生面接、そして8月下旬の高校生担当者会議でメンバーを決定し、以来今日まで高校生たちは5回以上の事前研修を済ませ、残すところ「救急救命講習会」の受講だけとなりました。

例年になく順調に高校生は頑張ってくれています。

今年は、高校生も一人当たり10kgの物資を自ら集めなければならないことになりました。

ハブラシ200本、石鹸50個、タオル40枚でだいたい10kgになります。

今までは通院してくれている患者さんや周りの人達に呼びかけ集められた物資を高校生達がスラムの人達に手渡すだけでした。

つまり他の人が集めてくれた物を手渡すだけでしたから、「自分がボランティアする前にボランティアしてもらっているようなもの」でした。

今回は自分で集めた物資を手渡すことになりますから「本当のボランティア」が出来ます。

当院で研修している高校生はみんなクリアし一緒に参加する一般参加者の分まで集めてくれています。

本部スタッフから、この課題については「スラムのボランティアに行くのだから、この位当然じゃないか」という意見が以前から出されていたのですが、「フィリピンに行くだけでも大変なのに、参加してくれるのだからその人達の分は本部でがんばろうよ」となだめてきたことが嘘のようです。

そもそもこの活動は、歯科診療を受けられないスラムの人達へのボランティアですが、そこで使うハブラシ・タオル・石鹸を集めなければ診療が出来ません。

なぜならばスラムの人達はこのハブラシを買うお金すらない人達ですから、どんなに歯を大切にしたくてもできない人達です。

このためにハブラシ・タオル・石鹸集めを他人任せでやっていてよかったのでしょうか。

今回の高校生はよくやってくれましたが、次は一般参加者の皆さんが率先してやってくれることを願っています。

2019年1月11日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 6月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク