ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 一致団結

一致団結

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-1-25 12:00

祐介先生こんばんは。

「大寒」に入り寒さが更に増してきました。

北海道や日本海側では大気の状態が悪く、大変な日々を送られていると思います。

くれぐれもオーバーワークで過労にならないことを祈っています。

また日本中が乾燥していて、インフルエンザの猛威に襲われています。

一日に2回以上歯磨きをすることで、インフルエンザの力を10分の1に抑えられるというデータもあります。

外から帰ったときの手洗いうがいに加えて、一日2回以上の歯みがきも是非やってみてください。

早いもので、新年を迎えたと思ったら今夜の放送がハロアルレディオも今月最後になってしまいました。

私達ハロアルメンバーにとってもフィリピンに行く前にはあと一回しかありません。

今夜はハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2019に参加するメンバーの全体会議で、現地統括責任者の今西祐介先生がとても大切な四字熟語を語ってくれました。

現地では色々大変なことが起こる可能性があります。

どんなことにも関口団長を中心に全員で心を合わせて事に当たって欲しいというものです。

それは“一致団結”という言葉でした。

どんなに小さいことでも簡単に対処しないで全力で向かって欲しいと思います。

一致団結ということは、どんなことにも全員が心を合わせ、持てる力を振り絞って頑張るということです。

昨年は114名のメンバーが力を合わせ、初めて設けた「シャワーブース」が一番沢山の人達を喜ばせることが出来ました。

生まれて初めて浴びるシャワーに目を輝かせ喜ぶ子供達の笑顔がまぶしいくらい輝いていました。

また、このブースを担当するメンバーもピカピカ輝いていました。

今年は既に200枚以上ものバスタオルも用意できましたし、メンバーにも一人一枚持っていってもらうことにもなっていますので、昨年シャワーブースに来てくれた子供達以上が来ても大丈夫です。

それぞれのセクションのリーダーも色々考えてくれていますが、何と言ってもボランティアです。

参加者がそれぞれピカピカに輝いてギスギスすることがないようにしてもらいたいと思います。

そのためには、自分の思いをストレートに出すのではなく、あくまでも他の人が協力したくなるような穏やかな説明をしてください。

そしてどんなことでも、その場で取り繕うのではなく、私や関口団長と今西現地責任者に取り次いでください。

きっと皆さんが思い出多い、楽しい活動になるように工夫します。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアは4つの大きな柱のもとにやりますが、最終目標はメンバーの皆さんが、それぞれの職場や学校、家庭の中で優しい思いやりのある、他の人から「この人のようになりたい」と思われる人になるための活動です。

誰かの功績になるための活動ではなく、恵まれないスラムの人に幸せになってもらうための活動だということを忘れないで下さい。

2019年1月25日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク