ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 笑顔は世界の共通語

笑顔は世界の共通語

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-2-15 12:00

祐介先生こんばんは。

今夜はハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2019の団長関口先生も出演とのこと楽しみにしています。

今回の活動は、祐介先生から「一致団結」という言葉が示されました。

非常にいい言葉だったと思います。

この活動は第1に、フィリピンスラムに住む人達への無料の歯科治療。

第2に、現地で使うハブラシ、タオル、石鹸を地域の人達に呼び掛けて協力してもらう。

第3に、この活動を通して自分の中に眠っている、優しさや思いやりを思い起こしてもらう。

最後の第4は、この活動に私達だけでなく高校生にも参加してもらい、優しい思いやりのある国際的な日本人になってもらうという4つの大きな柱ので活動しています。

各々の人が各々の思いややり方で集まった集団ではありません。

この4つの柱はどなたに話しても「素晴らしいね」と言ってもらえる活動です。

特に4番目の「この活動に高校生にも参加してもらう」はハロアル以外には見られません。

これからの高校生に思いやりのある優しい人になってもらうためには、私達自身が誰からも愛され誰からも慕われる人になる必要があります。

いつも怒っていたり、嫌味を言っていては人はついて来てくれません。

祐介先生に「一致団結」などと言われなくても、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアに協力しても下さる方はもともと4つの柱に集まって「一致団結」している人達立ち信じています。

それでは何故今回さらに「一致団結」を呼びかけたのか考えてみると、今までに経験したことのない132名の大所帯の活動になること、ボランティアと言えども相手に喜んでもらえるために、念には念を入れて「一致団結」する必要があると感じたからではないでしょうか。

まさにその通りです。

善意に天井はありません。

どこまでも真剣にやることが人間として大切なのだと思います。

また、どんな大きなダムでも小さな蟻の作った穴で決壊してしまうといいます。

全国から集まった13歳から最高齢の75歳の人達がそれぞれ顔が違うように、好き勝手にやったのでは上手く出来るわけがありません。

「己を滅し」、相手に合わせてこそ「一致団結」になれるのです。

132名のメンバーが一つにまとまり、「笑顔は世界の共通語」を実践してくれたハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2019の現地活動は見事な団結で大きな感動の中で幕を下ろしてくれました。

3月30日土曜日13:00から軽井沢のすぐ隣の「エコールみよた」で報告会を計画しています。

今回参加してくれたりすぐりのメンバーが、感動に溢れた報告をしてくれるはずです。

一人でも多くの皆様に参加してもらって、この感動をお伝えしたいと思います。

2019年2月15日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク