ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - たくさんの皆様の協力

たくさんの皆様の協力

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-2-22 12:00

 

祐介先生こんばんは。

寒さの中にもだいぶ春らしい空気が流れてきました。

頬をなでる風にも春の気配が感じられ、心が弾んできます。

ハロアルフィリピン医療ボランティア2019もあっという間に過ぎ去ってしまい、今はメンバーの報告に目を通させてもらっているところです。

ここ数年100名の大台を越した参加者の寄せる報告書に、目を通すのが大変になってきましたが今年は更に20名増え、132名分ですから尚更です。

この中でメンバーのために一心不乱に4日間頑張り通した写真班の花岡真一郎君の文章がとても心に残りましたので、今夜はその一部を紹介したいと思います。
 

“集合写真とは違い活動中の写真はシャッターチャンスを逃してしまったらもうその一瞬は二度と撮れません。

一瞬の中にある沢山のドラマ、その一瞬一瞬を逃さないように一人一人の真剣なまなざしや、笑顔を写真に収める事が本来の目的ではないかと気づきました。

今回この活動を通して感じたことはこの活動は本当に多くの人に支えられているということです。

去年はあまり気に留めていなかった写真班の方たちがとても大変な思いをして自分たちの活動の様子を写真に残してくれていた事に、自分がその立場になって初めて気づきました。

活動中の様子が写真になる。

当たり前だと思っていたことがそれを支える人がいて初めて成り立っている事に気づかされました。”



というものでした。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアは、第1に、フィリピンスラムに住む人達への無料の歯科治療。

第2に、現地で使うハブラシ、タオル、石鹸を地域の人達に呼び掛けて協力してもらう。

第3に、この活動を通して自分の中に眠っている、優しさや思いやりを思い起こしてもらう。

最後の第4は、この活動に私達だけでなく高校生にも参加してもらい、優しい思いやりのある国際的な日本人になってもらうという4つの柱のもとに活動しています。

そのためにはたくさんの皆様の協力が無くては出来ません。

特に現地に行けない病床にいる人や介護に当たっている人、家族や職場の関係で行けない人の分までこの132名のメンバーは一生懸命に皆様の思いを届けてくれましたが、そのメンバーの中にもこうして他のメンバーのために唯ひたすらカメラを向けてくれた人がいてくれたお蔭で尊い記録が残せたのです。

カメラマンの皆様本当に有難うございました。

こうして自分の思いを捨て、一心にメンバーのために頑張ってくれたことが一致団結になったのです。

メンバーのためにハブラシ・タオル・石鹸を届けてくれた皆様、その荷物を梱包してくれた人達、高校生カンパに快く協力してくれた人々、その思いをしっかり握ってフィリピンのスラムの人達に届けてくれた高校生の皆さん。

ややもすると役員の皆さんへのねぎらいの言葉が先に出てしまいますが、どの1人が欠けてもこのボランティアは達成しません。

本当にたくさんの皆さんご協力有難うございました。

これからも今まで以上に、ハローアルソン・フィリピンに医療ボランティアに温かいご支援とご協力をお願いします。

 

2019年2月22日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク