ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 帰国後の報告

帰国後の報告

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-2-22 13:00

祐介先生こんばんは

祐介先生、牟田さん、先週のハロアルレディオお世話になりました。

今年のハローアルソン・フィリピン医療ボランティア現地活動も無事に終わり、恒例の帰国後ハロアルもあっという間の楽しい時間でした。

私が帰国後にハロアルレディオに出演させていただくようになったのは何年前からでしょうか。

思い起こせば当時は帰国後の報告といえば、現地のスラムの様子やそのエリアの状況、また野戦病院のような治療風景などがメインとなっていましたが、いつしか私も祐介先生も話題の大半は高校生たちのことばかりですね。

活動当初、お互いあまり高校生の参加に意義を見出さなかった私たちが、いつしか高校生たちに誰よりも様々な「気づき」を学ばせてもらっています。

最近でこそ高校生たちからは現地での私たちの姿を「かっこいい大人」と言ってもらえてはいますが、15年前参加をした高校生たちにはどんな風に映っていたのでしょうか。

やはりあの当時もっと素直に会長の言葉を受け入れもっと真剣に取り組んでいたらと思うと「素直になる」ことは自分にも相手にとっても必要なことのように思います。

ハローアルソンは祐介先生が初めてフィリピンで治療をした患者さん、当時10歳のアルソン君との出会いから始まりました。

わずか10歳にして前歯4本を失ったアルソン君。

もう二度とこのような子を増やさないためにも歯を守る大切な道具「歯ブラシ集め」をスタートし今日まできました。

当初わずか20名足らずのメンバーも今年は過去最多の132名の仲間と共に1798名の患者さんの治療をさせて頂きました。

この活動を支えてくださるリスナーの皆さんをはじめ多くの方々には心から感謝申し上げます。

そして、自らの時間と財産を使い現地参加を希望してくださる皆さん、本当にありがとうございます。

その中で、やはり高校生の参加はもはやハロアルにはなくてはならない存在となりました。

それは活動中の診療補助や物資配布だけではありません。

彼らの純粋なひたむきさや、目の前で歯を抜かざることしかできない現実に困惑し、涙する姿。

高校生ミーティングでは将来の夢について熱く語る情熱と、いまだ模索をしている10代の歯がゆさ。

私たち大人が忘れかけた「何か」をいつも気づかせてくれます。

そして現地活動中、その彼らの存在こそが実は私たち大人にとって「頑張れる」 一番のエネルギーになっているのではないでしょうか。

来月3月30日にはこのハロアルが誕生した長野県御代田町「エコールみよた」にて 今年の現地活動報告会が開催されます。

私たちハロアルの活動と高校生たちの熱い発表を是非ご覧になってください。

2019年2月22日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 3月 » »
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク