ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 入口と出口

入口と出口

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-3-1 12:00

祐介先生こんばんは

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアも帰国後、あっという間に2週間がたち、私もいよいよ今月末に長野県御代田町「エコール・みよた」で開催される「ハロアル現地活動報告会」の準備に取り掛かります。

今年はわたくし事ですが、中学校2年生になる長男も現地に参加をし、報告会で発表もさせてもらえるようで、私自身も心に残る報告会に今からとても楽しみにしています。

実は出発前周囲の方々から「自分から行く気になったの?」と何度か聞かれてことがあります。

私はその都度「いや、私から誘ったのです」と言ってきました。

私の息子は今回参加をした高校生たちのように、まだ自分の将来を真剣に考えているわけでもなく、ましてや世界の貧困やスラムの現状に興味を持つようなレベルではありません。

毎日野球に明け暮れ、当たり前を当たり前のように生活をしている普通の中学生です。

私は彼が生まれた時からいつか一緒に参加をしたいと、思いを募らせてきました。

そして私はこのハロアルをやり続けていく中で確固たる信念がありました。

それは「入口と出口」です。

このハロアルには沢山の人たちが参加をします。

高校生のなかにも「自分の将来のため」や「経験したいから」という子。

親や先生の勧めや、先輩の参加を見て自分も行きたいと思った子。

中には大学進学のツールとして参加を決めた子もいるかもしれません。

私はそれでもいいと思っています。

もちろん、ハロアルのボランティアは恵まれないスラムの子供たちに笑顔を届けに行き、誠心誠意尽くすこと以外ありません。

しかしたった一つのハロアルの扉の前にはいくつかの入口が存在しており、一歩中に踏み込めば4日間の活動を終えた時、その出口はまた一つなればいいと思っています。

私は帰国後息子に尋ねました。

「現地での活動はどうだった?」彼は言いました。

「お父さん、誘ってくれてありがとう」「高校生になっても参加をしたい」私は思いました。

たとえどんな入口が存在しようと、大人が真剣になり、社会が真剣になり、親が真剣ならば、必ず子供は出口を見失うことがない。

今、日本の子供たちが迷い、苦しんでいるのは私たち大人が彼らに正しい出口までの歩き方を真剣に教えず、自らが示せないからなのだと思いました。

だからこそ、このハロアルを経験した高校生たちには、これからの人生沢山の選択肢があり、沢山の素晴らしいことや悲しいことがある中で、ハロアルの出口で学んだ「人間としての本当の心の豊かさ」を決して忘れないで欲しいと願います。

残り1か月で再び彼らに会うことができます。

私のような人間がこのような経験をさせて頂けるのも、やはり高校生たちのおかげであり、ハロアルを支えてくださる沢山の方々、そしてフィリピンのスラムの子供たちのおかげです。

これからも謙虚に報告会に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。

2019年3月1日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 3月 » »
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク