ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - スーパースター

スーパースター

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-3-22 12:00

祐介先生こんばんは

世界には様々なスポーツがあり、幾多の名選手、名プレイヤーが記録や歴史を作ってきました。

そして、スポーツは私たちに沢山の感動を与え、時に悲しみや困難さえも乗り越える大きな力を与えてくれます。

まさにスポーツは人類誕生から今日まで、私たちの人生になくてはならない、そんな存在とも言えるでしょう。

その中で、昨日、「一つの伝説」が幕を閉じましたね。

私も大好きな野球選手「鈴木一郎選手」が28年間のプロ野球選手生活を終えました。

私も祐介先生も大の野球ファンですが、唯一無二のスーパースターが引退するのはやはりさみしい気持ちもありますね。

私は彼のプレーは勿論のこと、野球に対する考えや取り組みかた、そして人としての言動が好きで、彼だからこそ言える様々な名言にいつも感動をしていました。

特に私が同感し、好きなイチロー選手の言葉に「特別なことをするために 特別なことをするのではなく、特別なことをするために 普段通りの当たり前のことをする。」というものがあります。

私の日々の行動とはの差ではありますが、この言葉を聞いて、いつもハロアルの会長林春二先生がおっしゃっている言葉を思い出します。

「フィリピンのスラムでの活動では、普段の診療でいつもやっていることしか現地ではできない。

だから普段が大切。」

私はハロアルのボランティアに対して特に何かを努力をしているとは自分自身感じてはいません。

しかし、毎日のように歯ブラシをお願いし、歯の大切さを語り、そして守ることの繰り返しは、結果として2月の現地活動で“かけがえのないもの”を毎年手にするができます。

よく先生は「身の丈に合った」という表現をされますが、その身の丈も昨日の自分より少しだけ「丈が大きく」ならなければ、そこで終わりになってしまいます。

ですから、私にとって患者さんの治療もハロアルのボランティアももっと一生懸命になって少しでも自分の丈を大きくさせたいと思います。

さて、祐介先生、いよいよ来週末、3月30日には長野県北佐久郡御代田町「エコールみよた」にて今年のハローアルソン・フィリピン医療ボランティア報告会が開催されますね。

今年も沢山の高校生の熱い発表や、現地活動の内容、そして東日本大震災とハロアルの繋がりなども報告されます。

是非、皆さんお越しください。

そして、来年の現地活動に参加をご希望される方や興味がお在りの方、また、来年お子さんを参加させようか悩んでいらっしゃる親御さんなど、まずはこの報告会をご覧になっていただければ、私たちがどのような場所でどのような活動をしているかを知っていただくとても良い機会となっております。

沢山の方々のお越しをお待ちしております。

最後に、もう一度。

鈴木一郎選手、本当にお疲れさまでした。

そして沢山の感動をありがとう!

2019年3月22日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク