ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - プラス思考

プラス思考

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-3-29 13:00

祐介先生こんばんは。

もうすぐ日本中が桜で満開になります。

というより満開を過ぎたところもあれば、これから開花のところもあるでしょう。

日本は細長い島国ですからこれも楽しみです。

人生にしても盛りのときは美しく輝いて見えますが年を重ねるうちに、その美しさも輝きも失ってしまいます。

これは形あるものの宿命ですから仕方ありません。

仕方ないことに悩まされないことです。

今から11年前11月16日、まるで今頃の陽気のような温かい太陽をいっぱいに受けた日曜日でした。

午前中当番医の診療を終えて、70kmほど離れた長野市内の老人ホームの治療をし、その帰りにその老人ホームの担当者の母親の歯の治療を頼まれ一時間近く訪問診療をしました。

その帰り、高速道路を走行中に脳幹出血。

上田の脳神経外科に緊急入院しました。

見る見るうちに左半身の麻痺が起こり、このまま死ぬのではないかと思いましたが、幸い一命はとりとめ40日後には退院することが出来ました。

普段何も無くてもこうした不慮の出来事に見舞われることもあります。

その時悔やんでみても仕方ありません。

どうにもならないからです。

身体に不具合が残ったとしても、それも仕方ありません。

それよりも助かった命に感謝をするところに道は開けるのだと思います。

それでは今夜は関口先生の息子さん、慶慈君の文章を紹介します。
 

―――正直、最初は団長である父の勧めもあって、自分から積極的に参加をしたわけではありませんでした。

しかし、研修を受け、学校でもクラスのみんなに物資を協力してもらい、少しずつ自分の心が変化をしました。

そして現地に行って実際に活動をして志の高い高校生や中学生と一緒に活動すると僕の心がどんどん変わっていきました。

その中でも特に抜歯での先生とスラムの子供たちとのやり取りは心に残りました。

僕よりも年下の子供たちが抜歯の治療を受け、血の付いたガーゼを噛み、泣きながら「サンキュー」と言っている姿を見たとき僕は言葉にできない気持ちになりました。

そして僕は後悔しました。

父に誘われたときもっと積極的に挑戦していれば、もっと一生懸命取り組んでいれば、もっと現地でスラムの人たちのために尽くすことができたはずです。

僕の将来の夢は医者になることです。

もっと勉強していつか僕がスラムの人たちを助け、笑顔を届けられるそんな医者になりたいと思いました。



―――素晴らしいですね。

過ぎたことを悔やまずひたすら前向きな言葉。

これがプラス思考です。

頑張れ慶慈君!!

そしてもう一つ。

団体のプラス思考の紹介です。

滋賀県近江八幡市の岡山小学校5、6年生からの物資とともに、送料にと言って5,360円集めてくれました。

関口先生、祐介先生の講演が形になりましたね。

ご苦労様でした。

先生達の思いや、優しさは間違いなく遠く離れた琵琶湖に届いています。

これもプラス思考と行動の表れです。

岡山小学校の皆さん本当にありがとう。

 

2019年3月29日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 3月 » »
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク