ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 活動報告集

活動報告集

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-4-19 12:00

祐介先生こんばんは。

東京ではすでに桜は散ってしまったかもしれませんが、こちら軽井沢では桜のつぼみがようやく赤みが差してきたところです。

開花にはまだまだ時間がかかりそうです。

いつもの年なら3月に行うハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの報告会で、その年の報告集をお渡しするのですが、今年は私の失敗で、3人の高校生の感想文が載らない報告集になってしまいました。

東京支部から参加してくれた「洗足学園高等学校の土井さん」、「群馬県新島学園高等学校の齋藤千尋さん」、「長野支部小諸商業高等学校の北沢遼太郎君」、本当に申し訳ありませんでした。

記念すべき冊子に自分の名前が無いことに気付いた時の気持ちを考えると、本当に申し訳ないと思います。

心からお詫びします。

“後悔先に立たず”ということですが、複数の人でチェックしなさいということがよく分かりました。

今回は印刷会社のご配慮で今日、修正版として仕上がりました。

高校生64名、中学生4名、一般64名、合計132名の報告が全て掲載されています。

どうぞこの皆さんの今年の活動で学んだボランティアと、その感動溢れる文をお楽しみ下さい。

今年は私達の力ではとても対応できない人数の高校生が参加してくれました。

それにも関わらず大した事故も怪我も無く無事に終われたのは、まさに「ボランティアの神様」のプレゼントだったのではないかと思います。

本当にありがとうございました。

なのに何で報告集のミスが起こったかということです。

私の心に“慢心”があったということです。

もっともっと真剣にもっともっと謙虚に振舞いなさいという神のお叱りの声があったのでしょう。

今回参加した132名の中で、一番反省しなければならなかったのは、責任者の私でした。

本当に申し訳ありませんでした。

もしも何ごとも無かったとしたら、きっと反省することも感謝することさえも忘れていたと思います。

大きな失敗をさせてもらって本当に良かったと思います。

今回仕上がった報告集の売り上げは、今回の活動費の一部に予定しています。

1冊500円で協力してもらっていますが、一人でも多くの皆様に協力していただきたいと思います。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアに参加して、今までの人生で初めてという大きな感動を得たと書いている高校生も沢山います。

リスナーの皆様のお近くにも高校生がいると思います。

その方々にもこの活動の醍醐味を味わってもらってください。

それには何より皆様が声かけをしてくださることです。

詳しい話は私達がそちらに出向いてでもしますから、皆様の周りの人達に呼びかけてみてください。

これからセンター試験も無くなり、ボランティアの経験や社会との関わりが大きく影響します。

学生一人一人のポートフォリオに今回の記録もしっかり入れてください。

大学入試ではとても大きな力になるはずです。

ハロアルの活動に参加してくれた高校生が綴った海外医療ボランティアの記録ですから評価が低かろうはずはありません。

2019年4月19日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 8月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク