ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 話しをするのは“今”

話しをするのは“今”

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-4-12 12:00

祐介先生こんばんは。

先日の水曜日、20センチも雪が積もりびっくりさせられました。

何でも4月になってからの雪は34年ぶりだそうです。

数日暖かかったところで急に冷え込んだので、慌てて冬物を出した人達も多かったでしょうね。

この時期は慌てずに、冬物をいくつかはしまわないでおいた方が懸命です。

慌てず、焦らず、コツコツと進みましょう。

どんなにユックリ動いたとしても“カタツムリ登らば登れ富士の山”日本一高い富士山の頂上にものんびりしか動けないカタツムリでさえ登ってしまいます。

今夜もハロアルに参加したメンバーからの感想文の一部を紹介します。

埼玉県の星さんの文章です。
 

―――「人の役に立ちたい!」とか「フィリピンの人を笑顔にしたい!」とか、そういった熱い気持ちはなく、参加のきっかけは学生時代の親友に誘われてという単純かつ受動的な動機でした。

もちろん海外ボランティア活動自体が人生で初めての経験でした。

何が変わり、何が変わらないのか、とてもドキドキした初々しい気持ちになっていました。

受動的だったかもしれないけれど、積極的に取り組もうとした姿勢は、今考えると出発前の時点で以前の自分とは違っていたのだと思います。

特に今回の活動で多くの刺激を受けたのは学生たちの姿勢でした。

昼の活動・夜の「中高校生ミーティング」では、夢が明確な子・そうでない子・うまく話せない子・大きな声の子など様々な学生が、短い期間の中でも自分の殻を破ろうと必死に活動し変わっていく姿、笑顔が多くなり成長していく姿を見られることにとても大きな喜びを感じました。

これまでは、他人への熱すぎる助言も、貧困に苦しむ人へのボランティアも最初から何にも関与しなければ、何か影響を与えることも無いと避け、放棄してきたのだと思います。

しかし、それらを恐れて何もしない自分から、自分以外の人を豊かにするために何が出来るのか、一緒に行動した中高校生の役に立てることは何なのかと考えている今、「自分自身が今回の活動を通して大きく変わったのだ」と気付かされていました。

学生たち大人たちの純粋で懸命な姿が変えてくれたのだと思います。

この歳になると仕事とは関係ない人との新たな出会いの機会は多くなく、ましてや世代の違う中高校生の思いを聞く機会など皆無です。

とても刺激的で貴重な体験をさせて頂きました。

たった四日間。

だが何にも代え難い四日間。

ありがとうございました。

今回の活動に参加して本当に良かったです。

マニラの暑さ同様に、私のハロアル熱も高いまま活動を継続していきたいと思っています。

最後に、ハロアルに誘ってくれた友に心から感謝します。

―――

この星さんに三浦先生が伝えてくれなかったら、こんなに感動してくれる人は出なかったのです。

ハロアルの仲間にお願いしたいのはこういう種まきをして欲しいということです。

そして星さんのような人が出てきた時の喜びを感じて欲しいのです。

さあ皆さんの周りの人にハロアルの話しをするのは“今”ですよ。

 

2019年4月12日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク