ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 選挙の大切さ

選挙の大切さ

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-4-12 12:00

祐介先生こんばんは

先日は季節外れの春の雪が桜の花びらにつもり、なんともな一日となりましたね。

東京の桜はどうでしょうか。

私の地元栃木県那須は今5,6分咲きですが、今週末には一気に満開になりそうです。

是非、皆さん那須に遊びにいらしてはどうですか。

さて、今、全国では統一地方選挙の真っただ中ですね。

私の栃木県でも先週の日曜日に行われましたが、私は選挙の時には必ず選挙会場に子供たちを同伴して行っています。

自分の住んでいる地域やこの日本という国の在り方を決めていくのはあくまでも我々国民です。

例え何万票の1だとしても、私たち国民一人、一人の1票が未来を決めるのです。

ですから、私は子供たちに「選挙の大切さ」を幼少期から教え、将来、決して政治に無関心で、それでいて愚痴だけは達者な大人にだけはさせたくなく、毎回子供たちと共に会場に向かいます。

しかし、なんともお恥ずかしい限りですが、わが栃木県の今回の投票率はなんと40.44%、過去最低の数値でした。

嘆かわしい限りです。

しかし、これには様々なご意見があるでしょうね。

「どうせ誰がやっても同じ」とか「実際選ばれた人間が何をやっているかわからない」とか。

国民が政治に対する不信感や不透明感、そして諦めがこの数値になっているのでしょう。

まぁ、確かに選挙期間中だけ、宣伝車に乗ってマイクで喚き散らし「皆さんの生活を良くします」とか「少子化対策に全力を尽くします」とか何の具体的案も示さず、無駄な建物や工事ばかり毎年やっている地方議員では、多くの方がさじを投げるのも分かる気もしますね。

そして極めつけが 五輪担当相のとんでも発言・・・。

もうあまりのレベルに怒りや落胆よりも、かえって交代してくれた安ど感のほうが強いのは私だけでしょうか。

毎回この選挙の時期や政治家の辞任会見などを見るとハロアル林会長や祐介先生と行ったデンマークを思い出します。

デンマークの高校を訪れた時、10代の若者たちが国や地方の政治に関心を持ち自分たちの意見を言いあっていましたね。

高校生だけではなく国民全体が社会の仕組みと自分たちがこの国を作っているという意識の高さに、 常に投票率80%以上というのも納得させられました。

よくこの話をすると、投票に行かなければ罰金があるからおのずと投票率が上がっているだけ、と言われる方もいらっしゃいます。

しかし、私は実際に何度かあの国に足を運び、世界一の福祉国家の在り方を見てきてやはり日本人とは根本的に政治に対して何かが違っているように思います。

祐介先生、どうすればこの国がよくなるのでしょうか。

はっきり言って不祥事続きの与党も、揚げ足取りと理念なきのの野党の面々がテレビに映るたびに、最近はため息を付くのが精いっぱいですが、それでもやはり「選挙」は私たちの未来、子供たちの未来を決める大切な権利です。

皆さん、諦めずに投票に行きましょう・・・。

2019年4月12日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク