ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 新しい時代

新しい時代

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-5-3 12:00

祐介先生こんばんは。

「令和」最初のハロアルレディオおめでとうございます。

どんなことでも新しいことに接することは嬉しいし、めでたいことです。

そういう気持ちを大切にしたらきっと上手くいきます。

ところが私達は、一日過ぎ二日過ぎるうちにそんなことをすっかり忘れ、いつもの通りの自堕落な自分に戻ってしまいます。

お寺の和尚さんは来る日も来る日も同じお経を上げて、その自堕落にならないようコツコツと歩みを進め、やがて悟りを開いていくのです。

中には天台宗のといって、1,000日も続くとても人間とは思えないような大変な修行をしてになる人もいるのです。

こうした修行からしたら、私達の日常なんて笑ってしまうようなレベルだと思います。

それでも一喜一憂して、ああでもない、こうでもないと言い訳ばかりしているのですから何をか言わんやです。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアにもよく通じます。

修行僧が雨の日も風の中でも毎日しなければならない修行を欠かさないように、ハローアルソンに参加した人でもしない人でも、周りにいる誰かにフィリピンのスラムに住む人の大変さを語ってくれさえしたら、きっと協力者が現れます。

そしてその輪はどんどん広がり、物資もカンパも処理できないほど集まります。

中にはフィリピンに一緒に行ってくれる人も出てきます。

そしてその人達から驚くような感動を聞かされることになるでしょう。

こういう人達が大阿闍梨になれる人です。

常に人が集まって頼りにされること間違いありません。

ところが恥ずかしいから・・・・断られたら嫌だから・・・・と言って話をしてくれない人は、いつまでたっても自分の理解者は増えません。

それどころかこのタイプの人は、どちらかと言えば愚痴っぽくなりマイナス思考に陥り、次第に自分の周りから人が去ってしまいます。

もちろん人に話さないのですから人に頼られる訳もなく、大阿闍梨になれる訳がありません。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアで接している人は、一日100円以下で生活している人達です。

ですから歯を守るハブラシさえ買えません。

子供たちの中には「15歳まで生きること」が夢だという人もいるのです。

その人達のためにハブラシ一本でも、タオル一枚でも、おにぎり一つ買うための100円でも協力してやってもらいたいと何故言えないのでしょうか。

情は人のためならず。

明日は我が身なのです。

新しい令和の時代は人に優しく、思いやりを行動に移せる人になりましょう。

それでは令和最初の歯の一口メモです。

最近歯の大切さが様々なところで言われるようになりました。

とても良いことです。

ハロアルレディオでは2006年3月に始まった歯の一口メモで、歯と歯ぐきを磨き、歯だけでなく全身の免疫力を高め健康で長生きする身体を作りましょうと話してきました。

身体の中で一番硬い歯が、一番軟らかい粘膜に包まれている歯の神秘性をもう一度考えてみましょう。

2019年5月3日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク