ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-5-2 12:00

祐介先生こんばんは

元号が「令和」になり初めてのハロアルレディオですが、祐介先生、ここ2回の放送について一言異議申し立てをしますよ。

平成から令和に変わる中、私のお手紙も祐介先生、そしてこのハロアルレディオが恥ずかしくないように正しい言葉の使用をと思い、お手紙を送りましたが、あまりにも先生のの少なさに、ラジオ・パーソナリティの資質に疑問を持たざるを得ません。

人生で初めて聞く単語感がかなり伝わってきます。

しかし、世間ではゴールデンウィーク、多い方でなんと10連休とも言われていますが、その真っただ中に、今日も祐介先生はハロアルレディオで頑張っていると思うと、私自身もとても元気になり、嬉しく思います。

頑張ってくださいね。

私の地元栃木県那須も連休前半はの雨模様でしたが、昨日からとても暖かく、まさに行楽日和となっています。

水田もあちらこちらで田植えが始まり、観光地那須では沢山の人たちで賑わっています。

遊園地や牧場、ゴルフ場に温泉、おいしい牛乳やチーズ、最近ではなんとパンの有名店が那須には多く、ぜひ皆さん一度いらしてください。

さて、私も祐介先生と同じように昨日まで診療をさせていただき、今日からお休みに入りますが、やはり数日間診療所を閉めるとなると、どうしても患者さんのことが気になりますね。

休みなのに心はどこか患者さんのことを考える・・・。

本当にそれで休みになっているのかと思うと答えにつまりますが、開業してから16年間ずっとその思いが続き、フィリピンでのボランティア活動中もどこかで日本の患者さんのことを考えてしまいます。

また、今度は日本で治療をしている時には、ふとした時にフィリピンのスラムの子供たちを思い出すこともあります。

ゴールデンウィーク中は地元に帰省をしている方々もいらっしゃいます。

昨日も東京にお住まいの患者さんが治療にこられ、嬉しいことに「先生、内科は東京、歯科は先生って決めているから」とおっしゃってくれました。

また、このお休み中、日ごろ何かとお忙しい学校の先生が、赴任先の学校で少しずつ呼び掛けてくださった文房具をたくさんハロアルの活動に持ってきてくれました。

本当に嬉しいことですね。

医療人として「誰かに頼ってもらえる」ということはこの上ない幸せなことです。

そしてハロアルの活動をいつも心にとめ、せっかくのお休みにも関わらずわざわざ届けに来てくださるなんて・・・。

人を幸せにするために医療の道に進み、誰かのため無償で尽くすためにハロアルに参加している私が、実は一番幸せな気持ちになり、一番幸せにしてもらっていることに気づかされます。

日本人は休み下手と言われますが私もその一人かもしれません。

しかし、一人の歯医者としていつも患者さんのことを心配し、一人の人間としてハロアルで出会ったスラムの子供たちをうことは、私自身それほど嫌ではありませんが・・・。

祐介先生はどうでしょうか・・・。

2019年5月2日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 8月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク