ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 再利用

再利用

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-5-31 12:00

祐介先生こんばんは。

5月になって5回目のハロアルレディオ、とても得をしたような気持ちです。

先週は「廃棄物の処理」について祐介先生が熱く語っていました。

当日もFAXしましたがその通りです。

買う時に廃棄料込みで販売したらどうかという話でした。

こういう方法をデポジット制と言います。

祐介先生がよく話題にするデンマークの飲み物は、このデポジット制です。

最初から廃棄料が含まれて販売されています。

買った人は空になったプラスチックボトルをお店に持って行くと、廃棄料分が返ってきます。

そしてそのプラスチックボトルは再利用されます。

これも祐介先生が言っていた通り「リユース」と言う手法です。

「再利用」ですから費用もとても安くて済みます。

よく混同されるのが「リサイクル」です。

リサイクルは熱を加えて原料になるペットボトルを溶かし、加工して別の製品にするので処理料がとても高くつきます。

デンマークでは多少面倒でも無駄をなくし、本当に必要なところにお金をかけることを国民が望んでいるので、こういう制度が導入できるのです。

倫理観が高いともいえますし、モラルが高いともいえます。

しかし、日本ではほとんど無理だと思います。

各メーカーがそれぞれ自分好みのプラスチックボトルを使って特徴を出しているので、各社共通の器と言うのはまず無理でしょう。

その上、ボトルのメーカーも互いに競い合っています。

次に購入時に10円位のデポジットならいいとしても、数万円するテレビの時や冷蔵庫なら数千円になることもあり、国民が払ってくれるかと言うとこれも無理でしょう。

かつて日本でも酒屋さんがビールや一升瓶を5~10円で引きとっていましたが、いつの間にか缶ビールやパックに代わってしまいました。

日本では大衆の幸せより、まず自分の利益を優先する人の方が圧倒的に多い気がします。

そして何より販売価格が上がりますので、商店側も歓迎しません。

政治、経済、教育についても全てに通じます。

デンマーク人は自己責任が強く日本のように自分本位ではありません。

とても倫理観が高いと言えます。

みんなで話し合うので意見は沢山出ますが、最終的に決まったことを着実にやっていく国民だからこそ出来るのだと思います。

日本でもそういう国になるように政治家にも教育に関わる人も率先してやって欲しいのですが、実際には批判を受ける人が多いのが実情です。

それでは今夜の歯の一口メモです。

歯周病菌は脳梗塞や心筋梗塞、若い女性にとっては早産や流産の原因になりますが、最近の研究で虫歯菌が血管に入ると脳出血の原因になることが分かってきました。

それらを予防するためには「唾液」をよく出すことです。

唾液の中のラクトフェリンが細菌を殺してくれ、脳出血を予防してくれます。

しっかり噛んで唾液を出してください。

歯と歯肉をしっかり磨くこともとても大切です。

2019年5月31日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 6月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク