ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - ハロアルの音叉

ハロアルの音叉

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-5-31 13:00

祐介先生こんばんは

神奈川県川崎市で起きた19名もの人たちを刃物で殺傷した事件が連日報道されています。

本当に痛ましい限りですね。

通勤通学途中を狙ったこの事件は、小学校6年生の女児と外務省に勤務されていた大変優秀な男性が亡くなり、犯人もその場で自ら命を絶ちました。

もはやこの日本において、子供たちを取り巻く環境には安全という言葉が当てはまらなくなってしまったのでしょうか。

朝「行ってきます」と家を出て、いつものように同級生らが待つバス停に向かい、にぎやかな子供たちの笑い声が聞こえる、そんな日常が一人の狂気的な蛮行によって2名もの尊い命が失われました。

犯人死亡という結末はその動機を明確にする手立てを失ったことで、現在様々な専門家が分析されていると思いますが、失われた命はもう二度と取り戻すことができません。

一命を取り留めた子供たちも、それを目撃した子供たちも心と体に深い傷を負ったことでしょう。

亡くなった方々のご冥福と、一刻も早く子供たちに平穏な日々が戻ることを心からお祈りさせていただきます。

さて、祐介先生、私たちハローアルソンもいよいよ6月に入り、来年度のハロアル 現地活動参加高校生募集の締め切りまで約2か月となりました。

各支部の様子はどうでしょうか。

実は昨日、私の医院に一人の女性が歯ブラシをもってやってきてくれました。

見ると、なんと4年前に参加をした栃木県県立黒磯南高校卒業の菅生文佳(すごうふみか)さんでした。

彼女は2016年度のハロアル卒業生で卒業後、北海道の酪農学園大学に進学し、そこで野生動物の保護や環境問題を学びたいと言っていました。

大学在学中もこちらに里帰りをした際、いつも医院に歯ブラシを届けてくれ、元気な顔を見せてくれていた 彼女が、なんと卒業し生物学の先生となって母校に教育実習生としてやってきたのです。

久しぶりに見た彼女はすっかり大人になっていましたが、昔と同じように
「先生こんにちは」
と笑顔で歯ブラシをたくさん持ってきてくれました。

私は診療中でしたが、
「久しぶりだな、どうだ元気か」
と声をかけ彼女の近況を聞きながら、ハロアルを卒業していった子供たちがこうやって大人になっても協力してくれる嬉しさに感無量な気持ちになりました。

彼女は当時現地で行われるマニラ・ミーティングでこう言っていました。

「このハロアルの活動でいろいろな経験をしました。

そしてこれからも沢山の経験を増やしてそれをさらに伝える側になれればと思っています。」

「これも私の一つの夢だと思います。」

私は彼女との別れ際、伝えました。

「菅生、お前が高校生の時このハロアルに出会って人生や将来を真剣に考えるきっかけを得たなら、こんどは母校の生徒にお前が経験したハロアルの素晴らしさを一生懸命話してきなさい。」

彼女は再び元気よく「はい」と答えて学校に戻っていきました。

祐介先生、ハロアルの音叉は確実に広まっていますね。

2019年5月31日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 6月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク