ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 言葉の力

言葉の力

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-6-14 0:00

祐介先生こんばんは

6月も中旬に入り、毎日ぐずついた天気が続きますね。

関東や北日本では梅雨入りが発表されましたが、関西地方はまとまった雨が降らず、いまだ梅雨入りとはならないそうです。

そんな中、先週のハロアルでは祐介先生は無茶苦茶なことを言っていました。

「午前中は晴れて夜だけ雨が降ってくれればいいのに・・」

なんという発言ですか! 思ったことを直ぐに口に出してしまう癖は昔のままだと、苦笑いをしながら聞いていましたが、水不足は私たち人間だけではなくすべての生き物にとって死活問題ですよ。

雨に感謝し雨雲の向こう側には必ず青空が待っていると思える人間になりなさい!

さて、先週のダメだしが終わったところで、祐介先生、先月、祐介先生と一緒におこなった東京都日暮里駅前の太陽歯科衛生士専門学校の1年生たちから私たちの講義の感想文が送られてきましたね。

祐介先生が歯の大切さや、歯科衛生士の本当の役割について講義し、私がハロアルフィリピンボランティアから学んだ人間の本当の心の豊かさと、歯科衛生士としてだけではなく、一人の人間としての人間性の在り方をお話しさせていただきました。

多くの生徒さんたちが今まで「なんとなく」と思っていた歯科衛生士という職業に対し、明確な「やる気」と将来の「希望」を感じてくれたようで、私たちのような者でも少しは彼女たちの背中を押すことができ、私自身も勉強になり嬉しく思います。

しかし、私などはなんだかこのような講義や地域でのボランティア講演を行った際、 いろいろな方から「先生、感動しました」とか「勉強になりました」と言われるたびに、心の中でどこかこそばゆく感じてしまいます。

それは私が発するすべての言葉は師匠でもあるハロアル会長・林先生からの受け売りだからです。

特に今回の講義の最後にも生徒さんたちに伝えましたが、

「医療人である前に一人の人間であれ」

という言葉は私が16年前に林先生から頂いたもので、今でも私の人生のとなっています。

まだまだ未熟な私が人前でこのような事をいうのはなんとも言えない気持ちになりますが、多くの生徒さんたちの感想にも

「この言葉を胸に立派な歯科衛生士になります」

と書かれていました。

そして、その感想文の中にはハロアルのような活動があることを初めて知り、早速友人や家族に話しをして歯ブラシやタオルを集めてくれた生徒や、いつか歯科衛生士となってハロアルに参加をしたいと語ってくれる生徒も大勢いました。

ありがたい限りですね。

言葉は心を動かす力があります。

しかし、その言葉に偽りや不誠実さがあれば、いつかそれが露呈し、結局は何も生むことはできません。

私自身もこのような未来ある生徒さんたちと接する機会を頂くことで、いつもたくさんのことを学ばせていただいています。

そして「医療人である前に一人の人間であれ」という言葉を発するたびに実は自分自身への戒めとしていつも心に自問しています。

太陽歯科衛生士専門学校の皆さん、いつか一緒に活動できるのを楽しみにしています!

2019年6月14日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 9月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク