ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - ボランティアとは不思議なもの

ボランティアとは不思議なもの

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-6-28 12:00

祐介先生こんばんは。

・・・・と言っても、祐介先生はフィリピンですね。

いや今夜帰って来ていますかね。

マニラ近郊で行っているハローアルソン・フィリピン医療ボランティアとは別に、マニラから遠く離れた貧困地区のケアご苦労様です。

ボランティアとは不思議なもので、一つ始めると次々と水が湧き出るように、付随したボランティアが出てきます。

その中でいかに自分達にあったボランティアをやっていくかということになります。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアでは、2011年東日本大震災の直後に現地に歯ブラシや医療品を届ける活動、翌年1年経ったところで、福島県に福島原発事故で故郷を追われた葛尾村の皆さんへ入れ歯の診療に、そしてその翌年2013年に宮城県の南三陸町に歯科診療と、ボランティアの帰途たちを受け入れやすくするために田んぼの中の小石を片付けに、そしてその翌年2014年、再び福島県の葛尾村に歯科診療に出かけました。

その後2016年熊本地震の被災者に義援金20万円を届け、2018年西日本大豪雨のときは木本先生がいち早く現地に入ってくれました。

この他にも全国にある各支部近辺の福祉施設の様々なボランティア活動に参加してきました。

こうしてフィリピンの医療ボランティア以外のボランティアにも積極的に取り組んでいる中、昨年から関口団長や今西先生が中心となって、都市部から遠く離れた僻地のスラムというのか集落の貧困者への医療と物資の支援をしてくれています。

そもそもボランティアは特にお金を使わなければならないとか、特別な資格や技術が必要なわけではありません。

出来る事を出来るだけ誠心誠意やってもらえたらいいのではないでしょうか。

だから大人やお金持ちの特権などということは全くありません。

簡単に言ったら、目の前に落ちている紙くず一つ拾ってくれてもいいですし、余裕があったらその辺りに散らばっているゴミをいくつか拾ってくれてもいいのです。

その量や数でボランティアのししを問われることはありません。

そういうが対象であっても目の前で転んでしまった子供を抱き起こしてやっても立派なボランティアです。

他人が喜んでくれるなら、どんなことでも全く問題ありません。

やろうと思えば、いつでもどこでも誰にでも出来るため、「そんなことは俺だってやれる」と思っているだけでは、何もしない内に何日も過ぎてしまいます。

どんなことでもいいですから実際に身体を動かしてやってください。

それでは今夜の歯の一口メモです。

病気をしたり障害を持ってからでは手遅れです。

普段何も無い時から歯と歯肉をしっかりマッサージし、自己免疫力を高めましょう。

歯みがきを一日2回以上するだけでも、インフルエンザの罹患率は10分の1に下がります。

2019年6月28日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 7月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク