ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 「必ず報告する」ということ

「必ず報告する」ということ

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-7-5 12:00

祐介先生こんばんは。

九州地方の皆さん、先月末から4日まで続いた雨大変でしたね。

被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

天気予報では、この先まだ雨があるようです。

気を抜かないでくれぐれも注意してください。

今夜は関口先生も出演しますので、祐介先生と二人の話を楽しみにしています。

前回の放送で祐介先生から、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアに、スラムの皆様がとても喜んでくれ、どうしてもハローアルソンに来てもらいたいという地区が8年先まで予約がいっぱいだという話がありました。

本当にうれしいです。

スラムの人達へのボランティアですから様々な国から様々なグループがボランティアに入っていると思います。

残念ながら私達には、どんな団体が「いつ」「どの地区に入って」「どんな内容の」ボランティアをしているか全く分かりません。

ですからボランティアの内容が重なってしまうこともあると思います。

もしも直前にどんなボランティアがあったのか分かると、もっと喜んでもらえるように考えるのですが、それが出来なくて残念です。

私達のモットーは「自分がしてもらって嬉しいものを届ける」ことにしています。

そして「どうせやるのだから、人のやれないようなことを」「それも誠心誠意でやろう」という心意気でやっています。

ですから1年かけて、それこそ一生懸命に歯ブラシ・タオル・石鹸を集め、一定量になり次第ポンセ家とリッキーさんのところへ送って管理してもらっています。

直前になって慌てて品そろえをしたり、数を合わせるようなことはしていません。

ですからスラムの人達は他のボランティアでもらう品々やお米とは一味も二味も違う「思いやり」を感じてくれるのだと思います。

それともう一つハローアルソンが大切にしているのは、協力してくれる人達に「必ず報告する」ということです。

「ボランティアに協力してもいいけれど、どうしてくれたのか分からないから嫌だ。」という声をよく聞きます。

私達はそういうボランティアはしたくありません。

皆様が提供してくれた物資を、どんな仲間によって、どんな地区のどういう人達に提供してきたか必ず報告しています。

その年のボランティアが終わった翌月の3月に報告会を開き、その年のボランティアに参加してくれた全ての仲間が、自分の気付いたことを原稿用紙3~4枚にまとめ、その報告会でその年の報告集として報告会に参加してくれた全ての人、当日参加できなくても1万円以上カンパしてくれた全ての人に報告集を届けて、次の年のボランティアのスタートを切ります。

それでは今夜の歯の一口メモです。

最近はどこにいても、身の危険にさらされるような事態が頻繁に起きています。

こんな時こそ原点に立ち返って自分の本来持っている底力「自己免疫力」をもう一度鍛え直しましょう。

それが歯と歯肉を磨くハロアル磨きです。

2019年7月5日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 10月 » »
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク