ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 「友」の存在

「友」の存在

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-7-13 0:00

祐介先生こんばんは

先週のハロアルレディオ、お招きありがとうございます。

私は大学時代からの友人でもあり、このハローアルソン・フィリピン医療ボランティアを長年一緒にやってきた仲間、岡山県 きもと・まなべ歯科クリニック 木本先生と 愛知県 キララ歯科医院 加藤先生と共に初めて4人で祐介先生のラジオに出させていただきました。

もう既に私たちは出会って27年の月日が経ちます。

思い起こせば、高校を卒業し長野県松本歯科大学に進学が決まり、不安と期待を胸に新宿から「あずさ」に乗って塩尻市というところに行きました。

私は学生寮に入寮したので、両隣の先輩等に挨拶をし一人部屋にいると、いきなり熊五郎みたいな木本先生が現れ、一緒に食事に誘ってくれました。

その後、私は剣道部に入部するのですが、そこの新入生を招いた食事会になぜかバレー部に入っている祐介先生がひょっこり現れ、偶然にも私の隣に座り、お互い話掛け合い、私たちの親交が始まりました。

そして祐介先生から同じバレー部の加藤先生を紹介され、私たちの学生生活が始まったのです。

同じ目的を持ち、時には笑い、時には悩み、青春のすべてを過ごした6年間は本当に私の財産となり、今こうしての友たちとボランティアを通じ新たな人生の道を一緒に歩んでいることは 私にとって何よりの大切な宝となりました。

先日、4人でラジオに出ている時も、ふと、昔よく言った学生居酒屋で安い焼酎を飲みながらバカ話をした頃を思い出し、そして今、語り合う内容が「ハロアル」に代わり、「ボランティア」というあの当時全く想像もしていなかった自分たちの姿を見るとなんだか照れくささのようなものも感じます。

しかし、今私たちがこうやっていられるのも16年前、祐介先生が私をこの活動に誘い、そしてハロアル会長林春二先生の出会いと導きがなければあり得ませんでした。

私はいつも現地に参加をする高校生たちに帰国後感謝の気持ちを込めて「お手紙」を書きます。

そしてその手紙の末尾には必ず書く言葉があります。

それは「高校生の皆さん、「友」を作りなさい。

たった一人でもいい。

楽しい時に笑い、悲しい時に涙し、苦しい時に肩を組み共に歩める「友」を作りなさい。

その「友」の存在がこれからの人生、必ずあなたを救い、そしてあなたも救う人間になりなさい。」

今、どこに行っても、友達といても、恋人といても、携帯を見ながら大切な時間を過ごしています。

もちろん、それが時代なのでしょう。

しかし、私はとても幸運でした。

あの6年間、どんな時でも正直にぶつかり、笑い転げるような楽しい思い出をたくさん作り、携帯のメモリーではなく、心の中の青春のメモ用紙にしっかりと自分の字で思い出を書き込めたからです。

祐介先生、また呼んでくださいね。

この次は木本先生も、加藤先生も緊張せずにハロアルを宣伝してくれると思います。

本当に楽しい時間をありがとうございました。

2019年7月12日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 7月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク