ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 高校生の参加希望者

高校生の参加希望者

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-7-26 12:00

祐介先生こんばんは。

甲子園目指して高校球児の熱戦が繰り広げられ、ひたむきな姿が感動を生んでくれます。

7月も下旬になり梅雨明けになった地区もいくつか出ていよいよ夏本番。

開放的で楽しい季節、身体には十分気をつけて楽しみましょう。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2020に参加希望の高校生が申込書を持って来てくれています。

31日までには時間がありますが長野県の申し込みは昨年を若干上回りそうです。

中に今年2月に参加してくれた高校生も何人かが応募してくれ、「昨年は初めてのことでビックリして十分な活動が出来なかった」ことが挙げられています。

この問題は、私達高校生担当者が高校生の事前研修の在り方について問われているのと同じです。

大きな声で受け答えする。

何か言われたら大きな声で「ハイ」と答える。

分からないことは大きな声で聞いてもらう。

慣れない作業で怪我をしないように診療の手順や患者さんへの挨拶を徹底してもらう。

そして一番大切なのは、の高校生達のために高校生カンパに協力してもらうように呼びかけをすることです。

もともとこの活動に高校生が積極的に関わることは難しいと思われていますが、そんなことはありません。

口の中を懐中電灯で照らしてもらうこと、患者さんを誘導してそれぞれのブースに案内してくれること、そして治療が終わると薬を投与するために薬ブースに案内してくれること、患者さんに渡す歯ブラシ・タオル・石鹸を一つの包みにして準備すること、強いて言えばこの物資を日本の皆さんに呼びかけて、一人当たり10kg(歯ブラシ250本、石鹸50個、タオル40枚)を集めて現地まで持って行ってもらうことなど数え挙げたら数えきれないほど色々やってくれます。

高校生の任務はこれだけではありません。

事前に5回以上各支部に事前研修に行き、トータル10時間以上の研修を受けること。

その期間にレポートを3回以上提出、現地では毎夜マニラミーティングで自分の夢を語り、帰国後は1週間以内に感想文を提出、3月の末には本部の御代田町にあるエコールみよたの会場で300人以上集まる人達の前で発表と盛りたくさんのスケジュールが待っています。

文句を言わず黙々と頑張ってくれる高校生達は私達ハローアルソンの宝です。

この高校生達と一緒にボランティアが出来ることが、私達にとってどれほど大きな力になるか関口団長や祐介先生は気付いてくれています。

リスナーの皆さんもどの部分でも構いません。

心を込めて続けると大きな感動に満たされていく経験をしてみませんか。

そしてお金のために人の命を奪ったり、自分の欲望のために人の命に危害を加えるようなおろかなことが避けていくような人間になって欲しいと思います。

それでは今夜の歯の一口メモです。

「歯は命の源」だと信じている私達は不幸にして自分の歯を失ってしまい「入れ歯」のお世話になった人が、命を支えるために使用した「入れ歯供養」もしています。

診療所に届けてくれたら入れ歯の供養をします。

2019年7月26日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 8月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク