ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 投票率

投票率

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-7-26 13:00

祐介先生こんばんは

毎日ジメジメとした天気が続き、最近はまともにお日様の光を浴びていないような気もしますが、なんとか来週あたりから暑い夏がやってきそうですね。

しかし、九州や関西では局地的な豪雨によって被害も出ているらしく、これからさらに注意をしなければなりません。

さて、今週の日曜日は参院選が行われましたね。

得票率は過去2番目に最低となる48.8%でした。

このラジオでも何度も祐介先生が「選挙に行きましょう」と呼び掛けていましたが、結果このような低い数字となっており、特に18歳、19歳の若者たちの選挙への関心はあまりにも低く、19歳の年代では30%にも届きません。

私の栃木県では44.14%と全国平均さえも満たしておらず全く嘆かわしい限りです。

毎回思うのですが、いったい何に問題があるのでしょうか。

「選挙の仕組み」でしょうか。

どうせ何も変わらないと思ってしまう国民の政治への諦めや不信感なのでしょうか。

様々な問題が含むとは思いますが、やはり国の主権は国民一人一人にあるという政治教育があまりにも低すぎるからだと思います。

具体的に言えば、小学校、中学校などの学校生活の中で一つのことに対し「議論」し「考える力」を養う教育、その中で将来社会に関わり合いを持ち、積極的に自立した「個」の意見を基盤に物事を考える力を学ぶ機会が大切に感じます。

また、私は昔から思っていましたが、学校の授業などで特別枠としてもっとその道に特化した方が講義をしたらよいと思います。

例えば政治の授業にはその地域の議員が直接政治の大切さを子供たちに話をしたり、役所やその他の関係者がもっと社会の仕組みを子供たちに身近に考えてもらうための授業をおこない、将来どのような街づくりや国造りが大切かを議論するなど、大人になって政治の傍観者にならないような政治教育が大切だと思います。

しかし、最も嘆かわしいのはこれから憲法の改正があるのか、ないのか、消費税増税や日韓関係の悪化、拉致問題やイランのイギリスタンカー拿捕による不安定な世界情勢、などなど、累積された沢山の問題を真剣に考えなければならない大切な選挙後に、朝から晩までテレビが報道するのはお笑い芸人と会社の内紛問題では、国民の意識も政治から薄れていくのは当然でしょう。

それこそこの低い投票率と社会の無関心さが進めば、ごく一部の人間がほくそ笑むのは目に見えています。

私はやはり「投票の義務化」が良いと思います。

祐介先生と行ったデンマークにしかり、北欧やオーストラリアでも100年も前から導入されています。

ここで誤解しないで頂きたいのは、義務化のある国々のほとんどの国民は「罰則」があるから選挙に行くのではないということです。

国民が参加をして初めて民主主義が機能すると幼少期から教育として学び、当たり前と思っていることです。

祐介先生はどう思うでしょうか・・・。

2019年7月26日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 7月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク