ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 一難去ってまた一難

一難去ってまた一難

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-8-23 12:00

祐介先生こんばんは。

猛烈な暑さが過ぎたと思ったら、猛烈なゲリラ豪雨で大変です。

「一難去ってまた一難」と言うところでしょうか。

世の中のことは全て思い通りには行かないものです。

だからこそ何が起こってもいいように自分が出来ること、しなければならないことをコツコツとやり続けることが大切なのだと思います。

たくさんの人が興味を持ってくれている2020東京オリンピックも、残すところ一年を切りました。

順調に行っている所、もう少し頑張らなければならない所、色々出ています。

みんなで力を合わせ最後の最後までやり続けていきましょう。

専門家がしっかり計画を立て、十二分にうまく行くように計算していると思いますが、オリンピック期間中に今のような豪雨が無いとは言えません。

むしろここ数年、こういうゲリラ豪雨に襲われる頻度は増していると言えます。

オリンピックも大切ですが、それ以上に地球環境を守ることの大切さを思い起こす必要があるのではないでしょうか。

日本ではあまり報道されませんが、アマゾンの熱帯雨林の火事です。

この熱帯雨林のお蔭で地球の温暖化がかなり抑制され、生物にとって必要な酸素が供給されているのです。

一日も早い鎮火が望まれます。

こういう活動こそ世界中が一丸になって対応すべきだと思いますがどうでしょうか。

もう一つ心配なことがあります。

顔認知システムがしっかりあるはずなのに、犯罪者が逃亡して何日も見つからないケースが散見されることです。

一回や2回はあるかもしれませんが、とてもそんな数ではないことが心配なのです。

この他にも自動車の事故でひき逃げ犯が検挙されず時効になってしまうケースもあり、とてもとは言ってられません。

こうして私達の周りを見てもとても尋常とは言えないことばかりなのに、オリンピック・パラリンピックだけがスムーズに行くとは考えられません。

こんな時こそ、みんなが力を合わせ一心不乱になってオリンピック・パラリンピックが何ごとも無く終われるように、持てる力を振り絞ってがんばりましょう。

そのためにみんなが今活動している現場で、コツコツとしっかりやるべきことをやり続けていくことが大切なのではないかと思います。

それでは今夜の歯の一口メモです。

物事が上手くいくために、特に難しいことを繰り返してやる必要はありません。

やさしいことから毎日コツコツとやり続けることが大切です。

「千里の道も一里から」どころか「一歩から」です。

例え一歩であっても踏み出しさえすれば目的地に一歩近づきます。

一歩も踏み出さずに、あぁだ、こうだいっても始まりません。

自分の歯を守るのは、「高価な歯みがき粉」でも「電動ブラシ」でもありません。

柔らかい歯ブラシで歯と歯肉を丁寧にマッサージすることです。

それで歯と歯肉の健康が保たれるだけでなく、全身の免疫力が高まり、インフルエンザにも強く、認知症にも負けない身体が作れるのです。

2019年8月23日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 9月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク