ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - ハロアルの甲子園

ハロアルの甲子園

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-8-23 13:00

祐介先生こんばんは

お盆休みも終わり、ここ数日は台風や気圧の影響で雨が多い日が続きますね。

このような時期は体調も崩しやすいのでリスナーの皆さん、どうかお気を付けてください。

さて、私たちハローアルソン・フィリピン医療ボランティアではいよいよ高校生の募集も終わり、明後日25日日曜日には東京で「高校生担当者会議」が開かれます。

この会議も今年で4年目となりました。

この会議を開催することになったのは4年前、それまで20名~30名ほどの高校生参加人数に対し、その年は50名近くの高校生が現地参加を希望してくれました。

その際、私を含め今西先生、そして会長林先生とご相談をし、様々な思いを胸に私たちの活動に参加を希望してくれる彼らに対して、大人たちがどれほど真剣に彼らと共に活動をすることに意義を見出せるかをもう一度話し合い、気持ちを一つにするために、高校生参加募集が締め切られる8月の最終日曜日にこの会議を開く事となりました。

今回は全国から27名の皆さんが会議に出席してくださります。

岡山県の木本先生や宮城県の三浦先生、新潟県の羽尾先生などは遠方より駆けつけてくれ、また皆さん貴重な日曜日のお休みにハロアルのためにお時間を作って頂き、心から感謝しています。

祐介先生、今年は74名の高校生が現地参加をしてくれます。

もちろん、これは過去最多となる人数ですね。

15年前たった3人から始まったハロアル高校生ボランティアも今では70名を超える若者が参加を希望してくれます。

本当に嬉しく思います。

そして今年、栃木支部からは私の高校からの友人でもありその奥さんは私が開業した時から一緒に働いてくれている歯科衛生士でもある、長男の菊池蓮君が参加をします。

私は彼が生まれた時から知っており、小さい頃抱っこもし、小学校、中学校、高校と陰ながら応援をしてきました。

そんな彼は今年長野県エコール御代田で開かれたハロアルボランティア報告会に来てくれ、客席から今年参加をした同世代の高校生たちの発表を聞いていました。

その姿を見た彼が何を感じたのかはわかりません。

しかし、間違いなく彼の中の「何か」が変わったのでしょう。

私は彼に言いました。

「これがいいよ、これが素晴らしいよ、と言ってもらっているのに、それを素直に「やってみよう」と思えなかったら、それは大きなチャンスを逃すことになるのでは。」

「人生において分岐点となる出来事はそうそうない。

勇気を持って挑戦してみたら。」

彼の心にどれだけ響いたかわかりませんが、彼の志望動機書には「自分には何ができるかわかりませんが、何事にも挑戦したい。」

と書かれていました。

甲子園も終わり今年も素晴らしい高校生たちの若さ溢れる感動がありました。

祐介先生、ハロアルも負けてはいられませね。

ハロアルの甲子園はこれから始まります。

私たちも心を一つにして今年もがんばりましょうね。

2019年8月23日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 11月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク