ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 中秋の名月

中秋の名月

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-9-13 12:00

祐介先生こんばんは。

今夜は中秋の名月。

暗い夜空にまあるくに輝くお月さまは、どんな人にも心温まるやかなエネルギーを注いでくれます。

ましてや満月ですから、そのははかりしれません。

エネルギーと言えば夏の空で目を向けられないほどギンギンに輝く太陽がありますが、このエネルギーは燃えてしまいそうな圧倒的なエネルギーです。

それに引き換え満月の出すエネルギーは、例え不幸なことがあったとしてもやり直そうとさせてくれるポカポカと中から温まってくる遠赤外線に似ています。

台風15号の爪跡が次第に明らかになってきました。

ことに千葉の皆様大変ですね。

台風から5日も経つというのに19万戸が停電、2万7千戸が断水という大変な被害です。

一日も早い復旧をお祈りしています。

電気は回復したとしても、被害にあわれた全ての皆様の心労はさぞかし大きいことと推察します。

心からお見舞い申し上げます。

北海道地震の際にも起きてしまったブラックアウトが、本州のど真ん中、しかも東京のすぐ隣で起きるとは夢にも思いませんでした。

よく考えてみれば、災害はいつ、どこで起きてもおかしくありません。

起きないための予防も大切ですが、起きてしまった時の手当てはもっともっと大切です。

被災された人が一刻も早く日常生活を取り戻せるような社会保障が必要だと思います。

発電所の問題はすぐに解決できませんが、台風によって引き起こされる電柱の倒壊や、電線の遮断はやる気になれば何とかなるのではないでしょうか。

こういう被害に遭ってしまったところから地下埋設型にしていけば、いつかは日本中がこういう台風による被害を限りなくゼロにしていけます。

いつもいつも同じ事故が起きたのではやり切れません。

首都直下型の地震や南海トラフ巨大地震も心配されている中で、皆さんの生活に密着しているインフラを、一日も早く整備しなくてもいいのでしょうか。

こういう状況になったところで、気象庁も「命を守るために非難してください」と言うだけでなく、こういう状況が来ても被害を受けないインフラ整備に全力を尽くすように提言していくことが必要なのではないでしょうか。

福島原発事故の手当ても出来ない中で、今回の千葉県の被害、その前の九州・西日本の雨による大被害と、一つが解決しない内に次から次へと問題が起こっています。

国民の幸せを実感できるに日本にしてもらいたいと思います。

そういう努力をしていきましょう。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアは、高校生の事前研修に関わる保険も契約できました。

一日も早くスタートして、最後の方にかたまらないように協力してください。

特に高校生に「素直に聞いて」「素直になって」「素直に実行する」三つの成功のカギを繰り返し言い続けてもらいたいです。

今の高校生達は何でもわかっているかもしれませんが、ハローアルソンがこの15年かけて築いてきた実績や信用は短時間で得られたものではありません。

毎回みんなで口を合わせて「一致団結」して、「全身全霊」でにあたってみんなで築き上げてきたことを再確認して欲しいと思います。

2019年9月13日  医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 12月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク