ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 当たり前の大切さ

当たり前の大切さ

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-9-13 13:00

祐介先生こんばんは

まず、台風15号の影響で多大なる被害にあわれた方々、特に現在も断水や停電で大変な生活を余儀なくされている千葉県の方々に心からのお悔やみと、一刻も早く平穏な生活が取り戻せることを心からお祈り申し上げます。

また、ご自分の自宅も被害に合われながらも早期の復旧のために不眠不休の作業をされている東電の社員、作業員の方々、ボランティアの方々、どうかお体にお気をつけ頑張ってください。

徐々にではありますが電気が回復したご家庭の方がテレビのインタビューで、
「こんなにも電気のある生活が有難いなんて・・。

でも、まだ停電されて苦しんでいる方々もいらっしゃると思うと、本当に早い復旧を願っています。」
とおっしゃっていました。

日本人らしい他人を気遣う優しい言葉に、電気をつけ、テレビを見ながらそれを聞いている私も少しだけ心が救われた感じになりました。

しかし、祐介先生、当たり前の生活が突如当たり前でなくなったとき、私たちは初めてその大切さを知りますね。

私たちのハローアルソン・フィリピン医療ボランティアでも、フィリピンのスラムで一日たった100円で生活をし、毎日ゴミに埋もれながら劣悪な環境で生きる子供たちに支援することで、参加をした高校生たちからは
「自分たちの生活がいかに恵まれているか」
「当たり前のありがたさがとても分かった」
という言葉を多く聞きます。

幸せは不幸と比較して感じるものではありません。

また、人はそれぞれが幸せと不幸の価値観を持ち、それを一方的に良し悪しを判断することはできません。

しかし、本当はとても貴重で、大切だとわかっているはずなのに、私たち日本人のようにすべてが有り余り、生きるために必要なすべての物が当たり前のように存在する環境は、時として、失って初めてその大切さに気付くことが多いと思います。

私自身も既に15年間フィリピンのスラムを見続けてきているにも関わらず、当たり前のすばらしさを常に実感しながら生きていくのはとても困難です。

だからこそ、やり続け、訴え続け、学び続け、そして今回の災害支援だけにとどまらず、私たちは幸運にも「当たり前のすばらしさ」を知っているからこそ、みんなで手を取り合って支えなければなりませんね。

災害や天災はいつ、どこで起きるかわかりません。

そのためにやはり日頃からの準備や対策が必要になってきますが、最も大切なことは物質的な準備もさることながら、このような災害時に苦しんでいる人、悲しんでいる人、に対し、いかに心を寄り添い、助け合う行動に移せるか、だと思います。

しかし、このような「優しさの心」は普段そのような思いで生きていなければ、突然そのように思うことは難しいですね。

ハロアルも同じです。

だからこそ、現地に行く4日間よりも日ごろの361日が大切になってきます。

2019年9月13日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 10月 » »
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク