ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - ウィンウィンの関係

ウィンウィンの関係

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-9-27 12:00

祐介先生こんばんは。

関口団長、祐介先生、木本先生、加藤先生フィリピンの事前調査ご苦労様でした。

今回その報告の一部があると思いますが、来春の活動が楽しみです。

ところで台風15号の被害がだいぶ大きくて大変でしたが、台風17号の被害もだいぶ出ているようです。

被災された皆様が一日も早く以前の生活に戻れるようにお祈りしています。

こういう危険にさらされると、日本政府や県の対応のまずさを感じます。

今回の内閣改造も、このタイミングが良かったのか疑問です。

3・11大震災の時も、その後の福島水害の時にも書きましたが、
「私有財産だから国も県も保障しない」
「自然災害だから手は出さない」
と言うのではなく、少なくとも 雨漏りしない程度の修理や、防ぐくらいの工事費は国が保障すべきだと思います。

お金持ちがに糸目をつけずに手直しする費用や、保険でカバー出来る人はそれでいいと思います。

しかし生活費すらいっぱいいっぱいという人、所得が低い人に対しては何とか生活できるように最低限の支援はすべきです。

日本のように豊かで何不自由なく暮らせる国なのに、その恩恵が全く無いのでは悲しいと思います。

この番組では、祐介先生がよくデンマークの話をよくしてくれますが、デンマークが福祉先進国で福祉が充実していることを話してくれますが、それだけではありません。

こういう災害を受けた時でも最低限度のことは国がしてくれるのです。

だから国民も25%の消費税を不満も言わずに納めているのではないでしょうか。

この他に所得税が50%かかりますから、自分の使えるお金はたった25%しかありません。

それでも国民が理解するように国を運営してくれるから、お互いにウィンウィンの関係でいられるわけです。

そういう観点からしても、今回のように不慮の災害で思わぬ出費になったら国が責任を持って国民の生活を支援してくれたらいいと思います。

生活が安定したら、しっかり働いてもらって税金を納めてもらったら、国の税収も上がりデンマークのようにウィンウィンの関係になると思います。

それでは今夜の歯の一口メモです。

私の診療所に通っている滝澤さんという女性は、今から20年前に歯周病で歯がグラグラでした。

以来1ヶ月に2~3回は通院してくれ、20年前にあった歯の形は変わりましたが全て残っています。

その滝澤さんが、最近テレビや雑誌で「歯周病は認知症になる」と言われているので心配だと言っています。

滝澤さんのように定期的に通院し、しっかり自分の歯を残して、よく噛める人はそういう心配がないことを話しました。

歯周病でなくても歯を抜いて放置している人や、よく噛めない人は認知症になりやすいので大至急治療してください。

歯を悪くさせないために、歯と歯肉をしっかり磨くことです。

2019年9月27日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 9月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク