ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 力を合わせて

力を合わせて

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-10-11 12:00

祐介先生こんばんは。

台風15号の爪跡が残っているのに台風19号の襲来。

本当に大変なことです。

しかも今年最強で、気象庁も早くから警報を出しています。

と言っても私達にはどうすることも出来ず、避難することくらいしか出来ません。

どうか海抜の低いところに住んでいる皆様、一刻も早く非難できるところに避難してください。

私が世界一大きなボランティア組織にいた20数年前から、地球の温暖化は私達の大量生産、大量消費の付けが回ってきたのではないか、一日も早くみんながそれに気づきこの美しい緑の国・日本を、私達の子孫にバトンタッチしようと呼びかけてきました。

それにも関わらず私の身の回りどころか世界中の人達が、作っては捨て、捨てては作るという行為を続けています。

更に放棄されたプラスチックは、海洋を汚染しこの処理も大変に難しい作業になりそうです。

その上、困ったことは重なるもので、地球の全ての生き物が必要な酸素を20%も作り出し、地球温暖化に歯止めをしてくれる効果の高いアマゾンの原生林の火事は、いまだに終息していません。

台風19号はこうした私達の生き方に神様が我慢しきれずに、目を覚まさざるを得ない大型台風をよこしたのではないかとさえ思います。

イソップ童話にある「おおかみと少年」のように何回も嘘を言っていると、本当に大切なときに誰からも信じてもらえないようなことになる話がありますが、地球温暖化によるものではないかという事態は、年々「回数」も「起きる事象」も激しさを増しています。

北極海や南極で起きている氷山の崩壊、エベレストやアンデス山脈で起きている氷河の消失、そして氷河湖の出現、海抜0メートルに近い浜辺や陸地は海の中に沈んでしまい、激しい雨の無かった日本での集中豪雨、これらは全て地球の気温の上昇と共に起こっていることです。

日本がどうの、他国がどうのと言っている場合ではありません。

今こそ地球に住んでいる77億人が力を合わせて、この問題を解決しなければならないと思います。

それにつけても台風19号で大きな被害が出ないよう、リスナーの皆さんと共に、一生懸命祈りましょう。

そして海辺に近い人、河川の近くに住んでいる人、今すぐに高台に避難してください。

お願いします。

それでは今夜の歯の一口メモです。

8020運動を知っていると思いますが、80歳で20本以上の歯を残そうという運動です。

健康な歯が一番いいのですが、虫歯や歯周病でも構いません。

すぐ治療をしてください。

歯を悪くして噛めない状態を放置することが駄目なのです。

歯が一本も無くても、しっかり噛める入れ歯を使ったら元気な時の30%は回復できます。

そうならないために自分の歯と歯肉をしっかりマッサージして健康な歯を守りましょう。

2019年10月11日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 11月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク