ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - ちりも積もれば山となる

ちりも積もれば山となる

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-10-18 12:00

祐介先生こんばんは。

台風19号で亡くなられた皆様に心からのご冥福をお祈りすると共に、いまだに行方が分かっていない方々の一日も早い無事をお祈りさせていただきます。

また被害を受けられた多くの皆様に心からお見舞い申し上げ、一日も早い復旧を心から願っています。

年を増すごとに強くなっている豪雨と台風の被害、これから先も少なくなるとはとても思えません。

私達にできる事は少ないかも知れませんが、「ちりも積もれば山となる」の例えもあります。

どんなに小さなことでも率先して、これ以上地球温暖化が進まないように努力していきましょう。

長野県で発生した千曲川流域の水害ですが、これから寒い冬に向かう時期に住宅の損壊によるの影響ははかりしれません。

一日も早く国や県、市町村の支援が受けられることを願っています。

こういうときに命を救う行動や、財産を守るためにどうしたらよいのかを考えることを「危機管理」と言います。

今回も老人ホームの素早い対応が、300人の入所者の命を救った事例が紹介された一方で、対応が遅れ、涙ながらの別れになった夫婦の事例も紹介されました。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアでも、御代田町の地元の皆様が提供してくれているタオルを、すぐに長野市地区の千曲川決壊現場に軽トラックに一杯分提供することが出来ました。

またこの地区からメンバーの運営している老人施設に急遽移動してきた高齢者のために、皆様から提供されていた洋服類をすぐに提供することも出来ました。

危機管理は危険にならないように「予防」出来れば良いのですが、最近のように想像をはるかに絶するような事象が起こってしまうようなときには、起こらないようにすることはほとんど不可能です。

起こったとしたらすぐに対応できる「準備」をしておくことが「危機管理」になります。

そういう視点からすると、フィリピンの恵まれないスラムの人たちを救済させてもらっているハローアルソン・フィリピン医療ボランティアには、次の年の活動に向けて歯ブラシ、タオル、石鹸、Tシャツ、カンパをお願いしてかなりの量の支援物資のストックがあります。

何か起きた時に慌てて集めなくても、必要なものをすぐに提供することが出来ます。

完全に予防することは不可能でも、なにか起こった時にすぐに対応できる「備蓄」も今の時代には必要なのかなと思います。

そういう思いで医療現場では、「保険でよりよい歯科医療が実現できる」ための署名や、「妊産婦がお金の心配をしないで受けられる歯科健康診査の実現」のための署名活動もしています。

こういう運動に直接影響が無いからやらないということではなく、自分の身内や近隣の人のためになる活動です。

自分が困らないからという理由でやらないで、署名で人助けが出来るならという心で協力してもらえたら、本当に困っている人が救われるのではないかと思います。

2019年10月18日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 11月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク