ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 実ほど頭を垂れる稲穂かな

実ほど頭を垂れる稲穂かな

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-10-11 12:00

祐介先生こんばんは

今季最大の台風19号がいよいよ本州を直撃しそうです。

このお手紙を書いている今、私の地元栃木県那須は朝からどんよりとした雨雲に覆われ、まさにこれから大雨が降りそうな、そんな天気です。

このお手紙を読んでいただいているころ、東京はどのような状況になっているでしょうか。

前回の台風の被害もまだまだ収束しない千葉県の方々や河川や海岸に近い皆さんも十分気を付けてください。

さて、先日大変うれしい話題が報道されましたね。

ノーベル化学賞に日本人の吉野さんが受賞されました。

祐介先生、関西人特有なのでしょうか?

ユーモラスで明るく、そして探求心溢れるとても人間味のある化学者の姿は、テレビを見ている私たちもうれしくなる、そんな記者会見でしたね。

私はその記者会見を見ながらとても心に残る言葉がありました。

それはある記者が吉野さんに「どうしてそんなに謙虚でいられるのか。」

と質問をしたところ、吉野さんは「私の座右の銘は:実ほど頭を垂れる稲穂かな です。」

とお答えになりました。

祐介先生、この言葉をどこかでいつも耳にしていませんか? そうです。

このハロアル・フィリピン医療ボランティアの会長でもあり、私たちの師匠でもある、林春二先生がいつも口にされている言葉です。

おそらく、私などはこれまでに100万回は耳にしているかもしれません。

先生と言われ、団長と言われ、ボランティアをすごいね、素晴らしいね、と評価され、これまでに大きな事故やケガもなく活動ができているからこそ、常に謙虚で感謝の気持ちを忘れてはいけない、と、いつも先生から注入されている言葉です。

私たちハローアルソンも来年の2月の出発まで残り3か月半となりました。

先週の土曜日、ハロアル高校生担当の大関さんが私の地元へ遊びに来てくれ、その時物資としてボールペン3本を持ってきてくれました。

私はそのボールペンを受け取り、ふと、思いました。

「ある面から見れば、たった3本かもしれない。

しかし、東京から那須に遊びに来る際、3本でもハロアルのために物資をカバンに入れてくれたと思うと、この3本のボールペンには数万本の価値がある。」

私は本当にうれしく思いました。

そして心から感謝しました。

祐介先生、こういう一つ一つの歩みが道を作り、高校生たちもまた、この道を歩んでくれるのですね。

その夜、偶然にもハロアルメンバーの木村至信先生が栃木県でライブがあったらしく、メンバー等と私の地元にやってきて、大関さんを交え私の友人たちと楽しい宴を開くことができました。

ちなみに、木村先生は何も持ってきてくれず、大量にお酒を飲んでいかれましたが・・・

さあ、祐介先生、今年はどちらが「頭を垂れる稲穂」になれるか、お互い勝負ですね。

しかし、駄目ですよ!

あなたは心では思ってなくても頭を垂れる人だから!

あくまでも心からの謙虚な気持ちが大切です。

残り3か月半しっかり準備していきましょう!!

2019年10月11日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 11月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク