ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 助け合いの精神

助け合いの精神

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-10-18 12:00

祐介先生こんばんは

先日の台風19号は大変な被害をもたらしました。

現在の所、死者77人、不明者9人となり、未だ沢山の地区で断水、停電が続いています。

また、驚異的な大雨は全国で68河川、125カ所の堤防決壊が見られ、浸水被害に合われた方々にはこれから二次災害の恐れもありますのでどうかお気をつけください。

私の地元、栃木県も大変な被害がありました。

私の住んでいる那須には「那珂川」と呼ばれる全国的にも有名な河川があります。

ここは夏場はアユ釣りのメッカとしても知られ、私も今年幾度となく訪れました。

秋には紅葉を見ながら川下りなどを楽しみ、冬は川沿いの露天風呂から見る雪景色は本当に幻想的です。

そんな私たちの生活に密着している河川がたった1日の雨によって荒れ狂う龍のように私たちの町を襲いました。

毎回このような自然災害を見るたびに、人間の無力さと自然の恐ろしさを痛感しますが、毎年繰り返され、年々その脅威を増す災害の大きさを考えれば早急に対策を抜本的に見直す必要があるかもしれませんね。

被害に合われた方々に心からのお悔やみと、私もこれからできる限りの支援をしていきたいと思います。

また、ハロアル高校生担当の大関さんからハロアルに参加をした高校生たちも何人か被害に遭ったとの報告を頂きましたが、幸い大事には至らなかったようです。

このように大関さんがいつも卒業生たちにも思いを寄せてくださるので、本当に有難い限りですが、特に長野県は甚大な被害を受けた地域の一つです。

ハロアルで学んだ助け合いの精神で、多くのハロアルOB/OGが復興支援に協力することを願っています。

さて、祐介先生、ハローアルソ・フィリピン医療ボランティアもいよいよ準備が始まりました。

私は昨日の水曜日、参加をされる医師・歯科医師の先生方が現地で医療行為を行うために必要な書類を厚生労働省に申請してまいりました。

私たちハロアルの活動は、フィリピンの貧困地区の集落や地区のリーダーたちから現地チームを通じ、治療支援の要請を受け、それをフィリピン領事館、およびフィリピン行政機関が正式に認め、外国人による国内医療行為を認証した上で行っております。

そのため一人の先生が現地で医療行為をするには沢山の申請が必要になり、また、12月に入ると、フィリピンではクリスマスシーズンとなり、あまり行政機関がうまく機能しないという事情から、今回は例年より1か月早い申請となりました。

災害に遭われた方の支援も、一日をたった100円で暮らすスラムの子供たちの支援も、私たちが素通りし、見て見ぬふりをしてしまえば、何も変わることはできません。

現地に行くことができなくても、その思いを歯ブラシに変え、100円の募金に変えることで実は最初に変わるのは私たち自身の心なのです。

どうかみんなで復興を支え、是非、ハロアルの活動にもご協力ください。

2019年10月18日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 11月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク