ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 情熱や思い

情熱や思い

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-10-25 12:00

祐介先生こんばんは

台風19号の爪痕も癒えぬまま、20号、さらに今日は台風21号が本州太平洋側を通過します。

このお手紙が届くころはいったいどんな被害が出ているか予測もつきません。

特に先の台風で被害にあわれた地域の皆様にはどうか身の安全を第一に考え、避難なさってください。

私の地元栃木県那須も未だ台風19号の影響が収束していません。

私の町には「蛇尾川」(じゃびがわ)と呼ばれ、普段、川には水が流れておらず地下水流として地面の下に水脈があり、いつもはカラカラの渇水状態になっている川があります。

しかし、今では大雨の影響でまるで以前から水が流れているかのように上流からの放水により川には水が流れています。

また、これから収穫を迎える名産の「いちご」にも大きな被害がでました。

長野県の「リンゴ」、千葉県の「のり」など農林水産物の被害も甚大です。

そんな多くの人たちが困っている最中に、詐欺や盗みを働くが出てきている報道を耳にすると、本当に腹が立ちますね。

家を失い、町を失い、家族や友人を失い、悲痛な苦しみの中、それでも「人」を信じ、助け合わなければならない時に、悪事を働くとはもはやまともな人間のではありません。

どうか、被災地の方々はくれぐれもご注意ください。

さて、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアもいよいよ一般参加者の締め切り日10月31日が近づいて参りました。

今年は70名を超える高校生の参加が既に決定しておりますが、先日も、今年一般として参加をし、現地では写真班を担当してくれた茨城県の山川さんから、今回は自分の会社のスタッフと一緒に参加をしたいと連絡をいただきました。

とても嬉しく思いましたが、私が一番嬉しいのは、彼が帰国後、おそらく現地での活動や自分が感じたこと、そしてこのハロアルの素晴らしさを一生懸命スタッフに語ってくれたのでしょう。

そして彼の情熱や思いが言霊となってスタッフの心を揺さぶり、一人の人間の行動を変えることができたということです。

祐介先生、これが「共鳴」ということなのでしょう。

私が16年前初めてこの活動に参加をした時にハロアル会長林春二先生からいただいた「人間は共鳴器官である。

良い人間、優しい人間の周りには同じように素晴らしい人間が集まる。

反対に悪いことを考え、ずるい人間の周りには気が付いたらやはり同じような考えの人間が集まってきてしまう。」

「関口先生、共鳴器官になりなさい。」

まさに、山川さんはハロアルに参加をし、最も難しく、最も大切な「広げる」という活動をしてくれました。

彼の共鳴器官の音叉はまだ一人かもしれません。

しかし、それが新たなハロアルの始まりとなってバトンとなるのです。

来年の活動場所はハロアル史上最も過酷な環境になるため、現地とも毎日のように連絡を取り合っています。

祐介先生、私たちももっと大きな音叉となって頑張っていきましょう。

2019年10月25日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2019 11月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク