ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 今度の日曜日

今度の日曜日

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-12-6 12:00

祐介先生こんばんは

 今朝は本当に寒かったですね。

明日は東京でも初雪を観測するかもしれないほど、今年一番の寒さになるそうです。

そんな中、今度の日曜日、12月8日は2020年度のハローアルソン・フィリピン医療ボランティア現地活動参加者のための事前研修会が東京で開催されます。

 今年は142名の方が現地参加を希望してくださいました。

そのうち、大人の方々は70名と、過去最多の人数になっています。

日曜日の研修会は各医院のスタッフ、出席可能な高校生や保護者を合わせ89名の方が全国からやってきてくださいます。

なんと今回は北海道旭川からも歯科衛生士さんが初参加してくれます。

 私の医院でも「しおり」作りや各配布書類、スライドをスタッフが一生懸命作ってくれています。

また、私も連日現地マニラチームと連絡を取り合い、各ブースの数や物資配布人数、エリアの状況確認など、いよいよ準備も最終段階となってまいりました。

 この事前研修会は原則としてすべての一般参加の大人の方を対象としています。

もちろん、高校生やそのご父兄も可能な方はご参加していただいています。

 ハロアルも15回目となり、参加人数、患者人数とも年々増えていく中で、やはり大切なのは初参加の方も長年経験されている方もみんなが心を一つにすることです。

 私も経験がありますが、初参加の場合、すべてが緊張し、右も左もわからないために 不安はあるものの、それが逆に良い緊張感となり、ケガや事故もなく無事に活動を終えることができます。

しかし、何度か経験するにあたり、どうしても行動や感情に油断が生じて、それが原因で大きな問題に発展する場合があります。

この研修会は初参加の方々へしっかりとハロアルの活動をご理解していただくとともに、経験者だからこそ陥ってしまう「慣れ」をお互い戒めて、初心に帰りながら心を一つにしていくことを目的としています。

 先日、栃木支部の高校生が修学旅行に行った際、友達に声をかけ沢山のホテルの歯ブラシをもって研修にやってきてくれました。

ボランティアは自分を映す鏡です。

誰かにお願いをしたとき、相手の方が快く協力をしてもらえる自分でいるかどうか。

「あなたが言うのなら協力するわ」と言ってもらえる自分なのか。

先日、ハロアル会長林先生と滋賀県の小学校に講演に行かせて頂いた際に、長野から東京に向かう新幹線の中で、林先生は隣に座られた方との何気ない会話の中でハロアルのことをお話しされたそうです。

その話を私にされながら、先生は嬉しそうにお相手の名刺を見せながら「帰ったら早速活動報告集を送らないとね」とおっしゃっていました。

 祐介先生、私たちはまだまだですね。

祐介先生!誕生日だと浮かれてばかりではだめですよ!

シャンパン飲むのもいいですが、しっかりハロアルを広めてくださいね。

2019年12月6日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2020 3月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク