ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 11月8日、いい歯の日

11月8日、いい歯の日

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-11-8 12:00

林先生、祐介先生こんばんは

 今日は11月8日、いい歯の日。

林先生がゲストですね。

あれ?6月4日の虫歯の日の時、11月のいい歯の日には私もゲストに呼んでいただいて、ハロアル会長、団長、現地統括責任者の夢のトリプルマッチの予定ではなかったでしょうか。

あれほど祐介先生にお願いしたのに・・・最近そういうところあるね・・・。

そしてもう一つ。

祐介先生、今日は林先生がゲストですので、くれぐれも野球の話で盛り上がり過ぎて時間を使いすぎないでください。

確かに昨日の侍Japanは最高でしたが、今日はいい歯の日なのだから我慢して下さいね。

 さて、ハローアルソン・フィリピン医療を支える会も来年2月の出発まで残り3か月となりました。

私の栃木支部ではいよいよ全参加者の名簿が出そろい始め、班編成、しおりの作成に取り掛かっています。

マニラ現地チームからは今朝も現地活動の確認をもらい、メンバーたちも毎日忙しい中、私たちのため、そしてフィリピンの恵まれない人たちのために準備をしてくれています。

 今年は日本でも沢山の大きな災害があり、今もまだ多くの人たちが被災し助けを求めています。

また先週は沖縄の象徴ともいえる首里城が火災で焼失してしまいました。

 心が痛いニュースが続きますが、その中でもみんなが下を向きそうなときに中学生や高校生たちが各地でボランティアとして復興支援や募金活動を行っている姿をみると本当にうれしく思います。

泥だらけになりながら土砂をくみ出す高校生、沖縄県以外でも修学旅行で訪れた首里城のために街頭に立つ高校生の姿はまさに、この日本の未来への「光明」です。

「光明」とは菩薩様の心身から発する光のことで知恵と慈悲を意味します。

まだ10代の彼らがこの悲しみを何とかしようと「知恵」を絞って行動したのが、ボランティアや募金活動であり、その姿は優しく明るく「慈悲」に溢れています。

ハロアルに参加をする高校生たちも同じです。

「貧困」という現実を知り、自分に何ができるか、を一生懸命悩み、考え、参加をしてくれます。

 林先生、祐介先生、私たち大人からはこの「光明」が果たして出ているでしょうか。

本来、先頭にたって日本の未来をかじ取りするべき国会議員や大臣らの体たらくぶりはもとより、人の不幸につけ入り、盗みや詐欺を繰り返す輩。

日本だけではありません。

先日は地球温暖化対策の国際的な枠組みから米国が離脱し、これからの気候対策に大きく影響を与えようとしています。

私たち大人は本当に「知恵」を出しあっているのでしょうか。

私たち大人は互いを助け合い支えあう「慈悲」の心を持っているのでしょうか。

ハロアルはそんな醜悪な社会を何とかしようと、みんなの思いを寄せ合い、互いに生きる喜びを高校生たちと共に分かち合う活動です。

そしていつかもっと多くの高校生たちが「光明」をまとい、この世界を変え、救うことを心から期待したいと思います。

それには私たち大人がもっとしっかりしなくてはいけませんね。

2019年11月8日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2020 2月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク