ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 光陰矢のごとし

光陰矢のごとし

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-12-20 12:00
 

祐介先生こんばんは。

 師走に入ったと思ったら今夜は20日。

今年も10日を残すのみとなってしまいました。

“光陰矢のごとし”と言いますが、過ぎ去ってしまうとアッという間のことになってしまいます。

準備に準備を重ね、それこそ寝ずに準備したとしても、当日を迎えてしまえばアッという間の出来事だったかのようになってしまいます。

 明日はハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの中心的なメンバーが参加する飛翔会です。

関口団長とスタッフ、今西先生とスタッフ、そして茨城県の根本先生、長野県からは大石先生とスタッフに私と当院のスタッフ達が集まって、この一年間のケースを振り返ってみる予定です。

今回の目玉は、先日亡くなった中曽根康弘元総理大臣付のジャーナリスト本田優先生が「炉辺(ろばた)談話(だんわ)」と題して話してくれることです。

患者さんにばかり接していると、つい忘れてしまいがちな「社会人としての常識」を思い起こすには、他の職種についている人の考えを聞くことが大切だと思います。

あまり仕事や趣味だけに熱中していると「何とかバカ」と言われることがありますが、私達歯医者にとっても同じです。

極めることは大切ですが、「木を見て森を見ず」と言うようにならないようにしなければならないと思います。

 ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアは、歯ブラシ・タオル・石鹸を集めるために周りの人達の応援を受けています。

その上フィリピンスラムに一緒に行ってもらう仲間を見つけるのは大変です。

しかしスラムで感じとった大変な状況、そこで一緒に活動した仲間のこと、一緒に行った高校生の姿、どれを話してもきっと話を聞いてくれる人たちの胸を打ちます。

何人かの中には一緒に行って活動したいと思ってくれる人が現れます。

そして申込書を書いてもらうと喜びは最高に膨れ上がり、天にも昇りたくなります。

たかがボランティアに参加してくれるか、してくれないかで大げさだと思うかもしれません。

実際にそうなのです。

しかしこの喜びや感動はやってみないとわかりません。

やった人だけが分かる感動なのです。

フィリピンまで行ってくれる仲間だけではありません。

自分がお願いして、歯ブラシ1本もらっても同じです。

周りの人に恥をしのんでお願いして、その願いが叶った時はどれもこれも同じ嬉しさを感じることが出来ます。

 私はこんな時いつも「ボランティアの神様ってすごいな」という思いに駆られます。

恥ずかしい、面倒くさい、大変だ。

忙しくてそんな暇は無いなどと言ってないで、チョット声をかけるだけで宝くじに当たったかのようなご褒美をくれるだけでなく、今まで以上に「もっと頑張るぞ」という前向きなやる気をくれるのです。

例え歯ブラシ1本でも、石鹸1つでも、タオル1枚でも全く変わりありません。

しかし、仲間の参加や高校生の参加が得られた時は全く次元の違った、この上ない幸せを感じられます。

きっと「血の通った命がある人に思いが通じた時は別格なんだよ」という神様からのおぼしめしだと思います。

2019年12月20日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2020 1月 » »
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク