ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 最近の忘年会事情

最近の忘年会事情

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-12-20 13:00

祐介先生こんばんは

 いよいよ今年もハロアルレディオも残すところあと2回の放送となりましたね。

今年は暖冬のせいなのでしょうか、今年ほど年の瀬を感じない年末も珍しいです。

 私の地元栃木県那須では朝夕は冷え込むものの、12月だというのに未だ積もるような雪は降っていません。

これも異常気象、地球温暖化が影響しているのでしょうか。

 さて、先週のハロアルで祐介先生が「最近の忘年会事情」をお話ししていましたね。

最近の若者の風潮では忘年会に参加をしたがらない人たちが多くなり、その理由も様々なようですね。

「上司や先輩に気を使う」「お酒を強要される」「つまらない」「会費が高い」などなど。

まぁ、若い人たちの意見もわからないでもあります。

私も大学病院や勤務医の時に、「めんどくさい」と思っていたこともありましたが、当時はこれも仕事のうちと割り切っていたかもしれません。

しかし、いざ、自分が院長としてスタッフと共に日夜仕事をしていると、一年の締めくくりとして頑張ってくれたスタッフに感謝の気持ちを込めて労をねぎらいたいと思うのも自然な感情だと思います。

ちなみに私の医院では毎年忘年会にはスタッフだけではなく子供たちや私の友人たちも参加をします。

スタッフの中にはシングルマザーで頑張ってくれている子もいますので、母親一人で参加をするには大変です。

また、私は子供が親の職場をたまには見に来たり、その人たちとの食事会に参加をしたり、同じような子供たちと触れ合ったりすることはとてもいいことだと思います。

それをすることで子供たちは学校では学びえない「社会の構造」を小さい時から学びます。

また、親がどんな人とどんなところで何をしてるいか具体的に理解します。

そしてその都度、私は子供たちを呼び「お母さんに感謝するんだぞ」といつも言い聞かせます。

また、新年会では毎年高校生まで全員にお年玉を上げますので、年々額も増え大変です。

仕事場は友人を作りに行く場ではありません。

ましてや職場の同僚は時に同志であり、時にライバルでもあるでしょう。

つまりたとえお酒の席でもこのような会はプライベートとは少し意味合いが違うと思います。

お酒の強要やセクハラなどはもってのほかですが、食を囲むというのは人と人とが分かり合う最も有効的な時間です。

「憂鬱さ」はわかりますが、一日の大半を過ごす同僚とたった数時間食を囲むことができないような人間関係では良い仕事などできないように思えるのですが、祐介先生はどう思いますか?  最近では大晦日の除夜の鐘さえ騒音問題に発展しているそうです。

「袖すりあうも他生の縁」時代が便利になりすぎて、どうも物事が「好き」「嫌い」の二択しか存在しない世の中になってきているように感じるのは私だけでしょうか。

日本人に寛容さがなくなったのか、心の余裕がなくなったのか・・・。

もう少しお互いを尊重しあう心のゆとりが必要かもしれませんね。

2019年12月20日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2020 3月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク