ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 全体会議ご苦労様でした

全体会議ご苦労様でした

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-12-13 12:00
 

祐介先生こんばんは。

 12月8日ご苦労様でした。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2020に参加してくれる大人が90名出席してくれた全体会議、とても壮大でした。

 当日の資料をまとめてくれた関口団長、せきぐち歯科の皆様と渡邊愛人先生、本当にご苦労様でした。

完璧な資料を作ってくれ本当に感謝です。

またそれぞれのセクションで説明してくれた先生並びに歯科衛生士の皆さん、日常の診療に追われているのに要領よくまとめてくれ本当にありがとうございました。

各々担当してくれた皆様のお蔭で全体会議もスムーズに進行でき、午前10時に始まった会議も午後5時までびっしり詰まった日程を、時間内に終了できました。

ボランティアに行くつもりでいたメンバーが、こうしてスタートの時点で既に沢山の人達の支援を受けなければ、現地のボランティアをすることが出来ないことを知ってくれたと思います。

つまりボランティアをしてやるという思い上がり、傲慢さは打ち消されたのではないでしょうか。

そしてスタッフの皆さんは、何でこんな大変なことを毎回やらされるんだろうという思い上がり、傲慢さは、初参加の沢山の人達がいてくれたお蔭で昨年以上のチームが出来、その皆さんにハローアルソン・フィリピン医療ボランティアがやってこれたことを伝えられ、嬉しさが湧き上がったと思います。

すると大変どころか、むしろ有り難いなという感謝の心、つまり謙虚の心にならせてもらえたのではないでしょうか。

 この活動は「素直になって」「素直に聞いて」「素直に実行する」だけで皆さんの人間力を更に向上させてくれ、職場や学校で、なくてはならない素晴らしい人にさせてもらえるのだと思います。

 今回初めて参加してくれる長野県の二人は、職場に帰って
「とても明るくて元気がよくて、まるで部活のようだった。

役員の皆さんも特別参加の高校生もとても熱い人達でびっくりした」
と上司に伝えてくれたようです。

自分達の出す声が大きな影響力を出してくれることを、ハロアルメンバーは十分に知っていると思いますが、新しい参加者にこういう感動をしてもらえただけで、とってもうれしくなります。

 それでは今夜の歯の一口メモです。

 インフルエンザの猛威が次第に大きくなって来ました。

これから更に広がっていくと思います。

年末は肉体的にも、精神的にも一年の疲れがドッと出る時期です。

その上、飲み会やパーティーで肉体を酷使することが多くなり、さらに肉体がボロボロになったところにインフルエンザウィルスが待ち構えているのです。

大概の人はこれでダウンしてしまうかもしれません。

しかし一日3回以上、5回でも7回でも歯みがきをする人はインフルエンザにかかりにくくなります。

罹ったとしても10分の1ですみます。

しっかりうがい、手洗い、歯みがきを励行してください。

その時、歯だけでなく歯肉をしっかりマッサージするハロアル磨きがいいのです。

2019年12月13日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2020 3月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク