ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 今年も大変お世話になりました

今年も大変お世話になりました

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2019-12-26 13:00

祐介先生、牟田さんこんばんは

いよいよ令和元年最後のハロアルレディオとなりました。

レインボータウンの皆さん、そしてリスナーの皆さん、今年も大変お世話になりました。

毎週金曜日夜9時からのハロアルレディオにお手紙を出させていただくようになってから何年が経ったでしょうか。

旬の話題から、政治経済、世界情勢、歴史、など私の拙い話から、大切なハロアルボランティアまで、いろいろと書かせていただきましたが、こうやって、私も1週間に一度お手紙を書くことが、私自身にもとてもいい勉強となり、冷静に自分の価値観や考え方を見直す機会ともなっています。

来年もさらにボランティアの輪が広がるように、そしてこの放送をお聞きの皆さんが楽しんでいただけるように真心をこめてお手紙を書こうと思います。

さて、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアも来年の2月の出発まで残りわずかとなりました。

来年で第15回を迎えるハロアルボランティアも今回は過去最多となる144名の皆さんが現地に参加をしてくださいます。

祐介先生、15年前を思い出しますね。

当時、わずか20人足らず、高校生もたった3名からこの活動は始まりました。

当時は高校生と一緒に活動をする意味を理解しておらず、歯ブラシやタオルもさほどご協力を得られぬまま、治療をすることだけが最も大切なことだと思っていた私も、彼らの純粋でひた向きに頑張る姿と、それを応援する多くの皆さんの思いに、少しずつ変わり、今では、私もその応援団の一員となっています。

先日のクリスマスイブの夕方。

私の栃木県支部から参加をする栃木県立黒磯南高等学校の生徒会の皆さんが、大型スーパーや駅などで毎年恒例となった、ハロアルの物資や募金集めの街頭活動を行ってくれました。

北風が吹き、肌凍る寒さの中、沢山の高校生の明るく元気な声が響き渡り、さらに年明けには物資回収の街頭活動まで行うそうです。

先週、私は地元の別の高校で全校生徒700名の生徒さんにボランティア講演させていただきました。

その際、彼らに夢を持つすばらしさ、それを実現するために努力することができるすばらしさ、そして世界には夢を見ることすら夢である多くの貧しい子供たちの存在を話ました。

私は講演の最後に彼らに言いました。

「君たちは私の夢です。

君たちがこれからの素晴らしい社会、未来を創ることが私の夢です。」  

 

ハローアルソンの活動は本当に小さなものです。

誰に評価を受けるわけでもなく、それを求めているわけでもありません。

しかし、たった一つだけ伝えられるとするならば 私たち大人の真剣な汗と涙を見て、高校生たちの何のきっかけになれればと思います。

さて、祐介先生、牟田さん。

もうすぐ一年も終わります。

しかし未だ台風や災害の被害で避難や苦しい生活を余儀なくされている方が沢山いらっしゃいます。

どうかお体にはお気をつけください。

そして来年こそは平穏でみんなが幸せになれる年になるといいですね。

2019年12月27日 ハローアルソン・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2020 7月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク