ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 勉強会、飛翔会 出席ご苦労様でした

勉強会、飛翔会 出席ご苦労様でした

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2019-12-27 12:00

 

祐介先生こんばんは。

先週の土曜日は私達の勉強会、飛翔会出席ご苦労様でした。

この勉強会も、今年で8回目になり演題も盛りだくさんで、内容もとても充実してきました。

最初の頃は写真も不完全で、内容も臨床ケースよりも指導や知識を充実させるようなものが多かったように思います。

しかし回を重ねるごとに内容も充実し、臨床でやっている症例報告が多くなり、今回は数年にわたる経年症例が増えてきました。

この勉強会には他にない特徴があります。

専門家にとって理解できるだけでなく、患者さんに参加してもらうこともあります。

この治療が患者さんにとっていかに素晴らしいかを聞いてもらいます。

歯科以外の職についている人が参加してもわかるように“専門用語”はなるべく使わないようにしています。

これは社会との接点を大切にしているからです。

例えば、「部分義歯」は「部分入れ歯」または「小さな入れ歯」、「プラーク」は「歯の汚れ」と言う表現をします。

「汚れ」と言うと「食べかす」と思う人もいますので、更にこの汚れは「細菌の塊」でとっても不潔なことを説明します。

これならどんな人でも分かってもらえます。

こういう心がけが講演会の時にも分かりやすく、よく理解してもらえる話術になるのだと思います。

祐介先生は毎週ラジオで話をしていますから、上手くしゃべれるのは当たり前ですが、祐介先生と関口団長が同じ会場で話していても、プロの祐介先生の話術に劣るような場面を見たことがありません。

むしろどちらかがプロなのか分からないほどです。

これは勉強会や講演会の講師をしている時だけに限りません。

二人とも歯科医師として立派にやっているだけではありません。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアを15年間もやり続け、しかも団長として、現地統括責任者として常に100人以上の人達をまとめ上げ、指導してくれています。

参加しているだけでも沢山の経験を積むことが出来るのに、メンバーのケガや病気の心配をした上で100名の命を守る努力をしているのですから、人間的に素晴らしくなって当然です。

これが社会人としての評価になります。

この評価が現実の社会の中で、しっかり活用できているかどうかが問題になります。

繰り返しですが、100人の命を預かっている上に、この人達をまとめあげるところこそが、社会人としての役割を果たすことに繋がるのです。

これこそが、私がいつもお願いしている「歯科医師である前に社会人たれ」ということです。

二人とも、本当にこの言葉のよき理解者であり実践者です。

理解は出来ても、実践に結びつけることはものすごく大変です。

「【言うは易く行うは難し】口で言うことは簡単だが、それを実行することはむずかしい。」という諺の通りです。

人の言うことを「素直になって」「素直に聞いて」「素直に実行」できる人になって欲しいです。

2019年12月27日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2020 8月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク