ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 今年もよろしくお願い致します

今年もよろしくお願い致します

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2020-1-3 12:00

 祐介先生明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。

昨年の最終回にキョーヤさんが出演、久しぶりにキョーヤさんの元気な姿を見られて嬉しく思いました。

昨年はいつもより大きな災害がいくつもあり、大変な思いをされた皆様も多かったと思います。

今年は皆様にとっても輝かしい年になるように心掛けましょう。

今日1月3日現在で災害に遭っていませんが、例えこの瞬間に災害が起こってもアタフタしないで準備しておきましょう。

飲料水、非常食、寒さに耐えられる衣服、そして電気を使わなくてもよい反射式の石油ストーブと非常用の灯油を最低50リットル、これくらいは揃えておきましょう。

我が家では1週間に1日、「災害非難の日」として缶詰食、野菜の煮付、パンと牛乳だけを食す日にしています。

その都度古いものを遣って新しく補充していますから、いつ何があっても対応できるようにしています。

実際にはこんな日が来ないことが一番いいのですが、過去の日々がそんなことは無理なことを証明していますから、準備しておいて困ることはないでしょう。

山国信州でも佐久市と長野市で大きな水害に遭いましたので、全国どこであっても不思議ではありません。

「備えあれば憂いなし」という諺もありますので、他人事と思わないで自分のこととして肝に銘じましょう。

さて後1ヶ月でハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2020の出発になります。

今回で15回目ですが、同じような活動を過去に14回繰り返したというだけで、ハロアル2020が安全で安心できるような保障はどこにもありません。

常に「初心」に戻って「慢心」しないで「謙虚」に一人一人が努力しましょう。

そして2月10日に笑顔で活動を終了しましょう。

その為に関口団長と今西現地統括責任者は、昨年の活動が全部終了した御代田町での報告会から、今日まで一日も休まずにただただ皆さんの口から「良かったですね」と言う声を聞くためだけに365日頑張り抜いてくれました。

本当にありがとうございます。

団員の私達のできる事は、2月7日の結団式までケガやインフルエンザ、風邪にかからないように用心することです。

この1ヶ月がとっても大切な日々になります。

この活動を何年にもわたって支援してくださった人達のためにも、努力を重ねていきましょう。

それが「素直になって」「素直に聞いて」「素直に実行する」ということで、この会の最も大切な実践課題です。

令和になって初めて迎える正月です。

今年の目標を「素直」に据えて、どんなことにも反抗しないで、素直に頑張りましょう。

その結果は周りの人から「素晴らしい人」だねと言われます。

そういう人が、家庭でも学校でも職場でも社会でも、もっと大きく言うと世界でも望まれているのです。

夢を抱くことは素晴らしいことです。

しかしその夢を実現するためには、足を地に着けて一歩一歩しっかり歩を進めることが大切なのです。

本年がハローアルソンのチームにとっても、皆様にとっても良い年になりますように心を込めてお祈り申し上げます。

2020年1月3日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2020 2月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク