ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 6月なのに五月雨

6月なのに五月雨

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2012-6-8 21:30

祐介先生こんばんは

先日、2年生になる息子と会話をしていると「お父さん、どうして6月なのに(ごがつあめ)って言うの?」と聞かれました。
私は初め何を言っているのか不思議に思いましたが、すぐにそれは「五月雨」(さみだれ)の間違いだという事に気付きました。と、同時に日本語の素晴らしさと優雅さを彼に教える事になりました。

「五月雨の集めて早し最上川」松尾芭蕉の有名な俳句ですが、6月を表す歌にも五月雨という季語を使います。また「五月晴れ」という様にこれもまた6月に使う言葉です。

6月なのに5月(さつき)という言葉をあてる。これは旧暦が関係しますが、五月雨は梅雨を表し、五月晴れはその梅雨の合間に見られる抜けるような晴天を指します。

現在、世界中には約8000を超える言葉が存在していると言われています。

様々な国で様々な言葉や文化が存在する中、私は日本語の様に言葉一つに多くの様(さま)と意味を持ち、単語自体に深い響きと情緒を感じる原語は日本語だけだと思います。
特に季節を表す言葉の多さと使い方は、私も年を重ねるにつれより深い感動を覚えます。

しかし、その日本語も最近では英語とカタカナ語を混ぜ合い、更に語彙(ごい)を省略し簡略化させ、尚且つ絵文字まで用いるのですから、はっきりいって無茶苦茶です。

ナントカ48もいいですが、もう少し美しい日本語を大切にできる文化を広げなければいけないですね。

さて、今世間では、あの地下鉄サリン事件の指名手配犯の逮捕と、残りの逃走犯の追跡のニュースが連日報道されています。

思い出せば松本サリン事件の時、私達はまだ大学生で、しかも同じ信州松本市に住んでいました。あの時、祐介先生が住んでいたマンションの近くで事件は起き、みんなで大騒ぎになったことを思い出しました。

この菊地被告逮捕の報道後、私の友人で認知症ケア専門士でもある幼馴染と会う機会があり、その時彼がこんな事を言っていました。

「また介護職だよ。悪い奴らが介護を隠れ蓑にして、それがあたかも今までの罪を清算しているかの様に思われている。
別の芸能人は覚せい剤で捕まって、これからは介護の仕事で頑張りたいと言っていたのに、たった2年で芸能界復帰もあるかの様に報道される。
これではいつになったって介護職や福祉の本当の素晴らしさや社会的地位の向上にはつながらない。」

彼は長年ケアマネージャーとして現場で奮闘しながら、認知症専門のケア福祉士の育成をするための全国でも数少ない指導医の一人です。現場の大変さや介護の現実を知っている彼だからこそ、介護という聖職に対する悔しさの表れだったのでしょう。

多くの人間が犠牲になったこの事件にもう少しで終止符が打たれようとしています。被害に遭われた方々に過去の採算などはありませんが、彼女が介護という世界で少しでも人間の心の在り方を感じたのであれば、償いきれない罪を一生涯かけて償ってほしいと願います。

2012年6月8日 ハローアルソン!ハロアル・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2018 11月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(88.5MHz)
http://885fm.jp/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク