ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 嬉しさと感謝

嬉しさと感謝

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2017-3-17 14:00

祐介先生こんばんは。

春の遅い信州も、ここそこに春が漂い始め、何も無かった畑にも黒いマルチシートが敷かれ、野菜の植え付けが始まりました。

もう少しで春がやってきます。

今週の月曜日は、祐介先生、団長の関口先生と三人で、滋賀県近江八幡市の岡山小学校に講演に行きました。

祐介先生、関口先生、遠くまで本当にご苦労様でした。

以前、峰岡先生が受け持っていた5年生が、台風30号で大きな被害を受けているテレビを見て「何か支援したい」という思いにかられました。
学校中に呼びかけて歯ブラシ、タオル等を集めましたが、その物資の受け取り先が無くて困ってしまいました。

先生はインターネットでハローアルソンを知り、その物資を送ってくれました。

そのご縁で岡山小学校に講演に行くことになって3年目、3回目の講演です。

祐介先生の講演も、関口先生の講演も、とても心に染み入るような素晴らしい人間味の溢れるものでした。

今回聞いてくれた人達と、受け持ちの峰岡先生、副担任のカクエイ先生も思い出に残るいい講演だったと思います。

リスナーの皆様も、町内会、会社、同級会で人の集まるときには声をかけてください。

どこにでも自腹で行きます。

海外医療ボランティアを10年以上続けてきた人の話を聞いたら、人間としての在り方、自分の生き方がいかにもったいなく過ごしてきたかということに気づかされると思います。

気づかされると言うと、マイナスに思うかもしれませんが、今の在り方を客観的に判断しないと栄光へのスタートは切れません。

前に進むためには、素直に今の自分を見つめることも大切だと思います。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアの報告会は、いよいよ来週に迫りました。

皆さんが知っている高校生と、ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアを経験した高校生を重ねてみてください。

まるで「ビフォー・アフター」かのような大きな違いに気づかされると思います。

事務局の林歯科診療所のスタッフは、連日チケットを売るために、来る患者さんに声をかけて協力をお願いしております。

それでも実際に協力してもらえるのは、10人に1人くらいでしょう。

その人に巡り合えた時どんなに嬉しいか、やった人でなければ判らないかも知れません。

私は、ボランティアの真髄は「人が嫌がること、大変なことを面倒くさがらずにやること」、そして「自分のことでもないのに嬉しく感じられ感謝できること」だと思います。

そういう意味で、昨年、今年と参加をしてくれた山浦華子さんのことをお伝えしようと思います。

今まで、一回も人の言うことに反対できなかったのに、マニラミーティングではっきり私に反論してくれました。

その話をお母さんに話すと、とっても喜んでくれました。

私にとってもっと嬉しかったのは、帰国後に「化学」の試験で学年でトップをとったそうです。

すごいことです。

こうしてハローアルソンに係わりを持った人達が、成長する姿を見る度に嬉しさと感謝が湧き上がってきます。

これからも一人でも多くの人に喜んでもらえるように頑張りたいと思います。

皆様のご協力をお願いします。

2017年3月17日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可
  • 夏物衣類
    ※新品衣料、洗濯済み古着

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2017 5月 » »
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク