ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 素直な気持ち

素直な気持ち

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2017-3-17 14:30

祐介先生こんばんは

日に日に暖かくなってきましたね。

庭の梅の花も6分咲きでしょうか、鮮やかな香梅が春の訪れを感じさせます。

しかし、私の地元栃木県那須はまだまだ朝夕の寒さは厳しく、桜前線はもう少し先になりそうです。

そんな中、今週は「卒業シーズン」ですね。

私の息子も今日小学校の卒業式を迎えました。

私の地元では小学校の卒業式に次に進学する中学校の制服を着て式を行います。

全国的にはどうなのでしょうか。

私は仕事があるため式の参列はできませんが、ブカブカの学生服に着られながら、朝、小学校最後の日に向かっていきました。

その小学校から昨日、ボランティア講演後の生徒たちの感想文が届きました。

2月の現地活動後すぐにこの学校の5,6年生を対象にボランティアについての講演を依頼され、約100名の子供達から感想文を頂きました。

先週は会長 林先生と祐介先生とで滋賀県近江八幡市岡山小学校へ講演に行きましたが、その時会長がおっしゃっていたように、「優しさの種まき」は本当に大切なことだと思います。

私は先週お手紙で「伝える」というボランティアの大切さをお話ししましたが、子供達の感想文を読むと、本当にみんな素直に聞いてくれて、「当たり前の素晴らしさ」や「もったいない社会の見直し」、そして一番うれしかったのは「私も高校生になったら絶対参加したいです!」と書いてくれた子供達が何人もいたことです。

一番素直な時期に思う気持ち。

勿論それを継続させることは難しいとは思いますが、地元の近隣の中学校では既にこのハロアルの物資集めをほとんどの学校で行っていますので、折に触れ、子供達も私の講演を思い出す機会もあるかと思います。

私も地元からフィリピンの現地参加に高校生等と共に参加をするようになってまだ7~8年程度ですが、ようやくここ数年、小学校のころからこの活動を知っていていつか参加したいと思っていた、と言ってくれる高校生が出てきました。

私は実は自分の行動を「種まき」とは思っていません。

私のような未熟な歯科医師の言葉より、むしろ、そのような優しさの種はその子が生まれたときからずっと育ててこられたご両親、ご家族の愛情の賜物だと思っています。

そこに、私達の言葉がその種を咲かせる一滴の水となり、子供達の何かのきっかけになればと思っています。

しかし、その種は個人差があり、なかなか芽を出せない子も中にはいます。

だからこそ、地域や社会、学校、そして大人の存在が子供達の未来に大きく関わってくるのです。

私の地元の学校も、今回の滋賀県近江八幡市岡山小学校もこのような活動に目を向け、子供達を導き、そして協力してくれる所には必ず心の優しい真の教育者の存在があり、「かっこいい先生」の姿があります。

教育とは。

今、この言葉に関わる大きな問題が社会を揺るがしています。

いろいろな価値観はあるでしょう。

しかし、「学ぶ」という最も子供たちが長く携わる学校という社会で、本当に憧れ、尊敬できる「かっこいい先生」の教育も大切なことだと思います。
祐介先生、是非、来年は先生方の現地参加を大募集したいですね!!

2017年3月17日 ハローアルソン!ハロアル・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可
  • 夏物衣類
    ※新品衣料、洗濯済み古着

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2017 3月 » »
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク