ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 優しさ

優しさ

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 関口敬人先生からのお便り
執筆 : 
sekiguchi 2017-4-14 13:00

祐介先生こんばんは

今、日本だけではなく今世界は大変な局面に来ているのではないでしょうか。

現在、北朝鮮と米国の武力衝突は正に近年最大の危機と言っても過言ではない状況にあります。

テレビや新聞では連日この問題に関して多くの専門家があらゆる可能性を論議していますが、その内容と自分達の毎日の生活とのあまりの違いに、今そこにある危機を実感することができません。

今、この文章を書いている瞬間にでも、もしかするとミサイルのボタンを押される可能性があると思うと、私達のできることなどあるのでしょうか。

祐介先生、何故、人は「戦争」をするのでしょうか。

この言葉を問いかけると必ず「人類は戦争の歴史である。」と答える方もいます。

確かにそうでしょう。

しかし、それならばこの先の未来、人類は決して戦争を無くすことはできず、絶えず人々は憎しみ合い、奪い合い、悲しみ合わなければなりません。

戦争をするには根本的理由があるそうです。

「民族の生存」「食料や資源」「自国への不満」「民族間の宗教的対立」「自国の繁栄・侵略」等。

論理的に考えればこのような理由が挙げられます。

しかし、私は先日、シリアへの爆撃の様子や、世界中で起こっているテロによる無差別殺戮の様子、そして今回の問題を見ながら本当に悲しい気持ちになります。

そして思わず「何故こんなに人は憎しみ合うのだろうか」とつぶやきました。

人を憎み、人を傷つけ、奪い合い、殺し合うことがどれほど愚かでどれほど悲しいことなのか。

何故「戦争が人類の歴史」ならばその歴史から「愚かと惨さと悲しみ」を学ぶ歴史を作れなかったのか。

私は自己主張を唱えながら自分達の行動の正当性を必死に話す各国の指導者たちの顔を見るたび、何故かこのハロアルの会長でもある林先生や、私達の長年の友人でもあるマニラロータリークラブの代表リッキー氏の顔を思い浮かべます。

政治と一、ボランティア団体とはまるで次元が違うと思われるかも知れませんが、同じ壇上で語り掛けるその姿は全く違う優しさにあふれた顔です。

もし私達にもう少し人を思いやり、平和を愛し、共に支えあう心があれば。

もし、たった一つしかないこの地球に共に生きる私達にもう少しお互いを許し、認め合う心があれば。

きっと世界は変わるはずなのに。

私はハロアルの活動を続けながら、貧困という私達自身が作り上げた問題を考え、そしてそれに携わる人々の優しさに触れてきました。

この「優しさ」こそがミサイルでもない、核兵器でもない、世界を救うたった一つの武器なのに。

そしてその武器を手にすることはなんら難しいことではないはずなのに。

私には今は祈る事しかできません。

しかし、もしこの世界にまだ未来があるのならば、ハロアルという活動を通じ、一人でも多くの人たちと「命の尊さ」「平和の尊さ」そして「共に支え合う優しさ」を共に分かち合っていきたいと思います。

2017年4月14日 ハローアルソン!ハロアル・フィリピン医療を支える会 団長 関口敬人

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可
  • 夏物衣類
    ※新品衣料、洗濯済み古着

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク