ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 花

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2017-4-14 16:00

祐介先生こんばんは。

一年に一度の桜、心ゆくまで楽しみましょう。

今夜は私達がフィリピン医療ボランティアに行くJALの機内で出会ったパーサーとその後についてお知らせします。

私の患者様でJALのパイロットをしていた野口様に機内での事を話しました。

野口様からパーサーへのメールを紹介します。

JAL OBの野口と申します。

林春二医師のお礼の言葉を伝えさせて頂きます。

フィリピン・ボランティア活動をここ10年程応援しており、帰国翌月に開かれる参加高校生の“体験発表会”を楽しみにしてきました。

今年は初めて加わった中学生の発表もあり、体験に耳を傾けながら、年齢と共にとうに枯れてしまったはずの熱いものを何度か思い出させてもらいました。

地方の小さな歯科医院グループが結束し、地域住民にハブラシ・タオル・石鹸・お米の寄付を募り、男女高校生を巻き込みながら専門技術の無料奉仕活動を継続している信念と活動の素晴らしさに心底頭が下がる思いでいます。

5月になれば来年のボランティア活動に参加する高校生の募集そして歯科医院現場での高校生の研修がはじまります。

林歯科診療所は古くて小さい上に最新の設備が一つもない歯科医院ですが、衛生士も技工士もみなさん明るく、笑い声が絶えません…とてもまぶしく感じられる居心地の良い“歯医者さん”です。

林さん以下の皆さんが JAL741/08 便の小谷さんと配下乗務員の皆さんへの感謝を笑顔で語ってくれています。

乗務の厳しさが増してきている事をうかがっており、客室乗務員の皆さんの頑張りに頭が下がります。

皆さんの努力がお客さんに確実に伝わっていることを心にお留めいただき、どうぞ体調に気をつけて今後の乗務に当たってください。



続いて小谷様から野口様へのメールです。

今回このようにお便りを頂き、大変恐縮しております。

フィリピンボランティア林様の件は私も記憶に残っております。

満席マニラの日帰りで私自身も余裕がなく、行き届かなかった点もあったかと思いますが、このような活動を初めて知り、私自身も大変勉強になりました。

お礼も何も…いつものように機内で出来る限りのことをさせて頂いただけのことですので、お気になさらずになさって頂ければ、と思います。

ご丁寧にお便りを頂き、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

これからもJALを応援していただけたら嬉しく思います。

小谷 祐子。



満開に咲く花も見事ですが、JALの皆様の心遣いも桜の花に負けない素晴らしさだと思います。

リスナーの皆様に支えられて年ごとに大きく育てて頂いているハローアルソン・フィリピン医療ボランティアも10年を超えて美しく、逞しく花が咲きようやく人様の目に止まるようになって来ました。

これからも今まで以上に頑張って行きます。

皆様も宜しく御支援下さい。

2017年4月14日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可
  • 夏物衣類
    ※新品衣料、洗濯済み古着

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2017 4月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク