ハローアルソン「ハロアル」は歯ブラシ1本でできるボランティア

フィリピン医療を支える会 ハローアルソン

ブログ - 積み重ね

積み重ね

カテゴリ : 
ハロアル・レディオ » 林春二先生からのお便り
執筆 : 
hayashi 2017-5-19 13:00

祐介先生こんばんは。

太陽歯科衛生士専門学校の講義お疲れ様でした。

先週のハロアルレディオを聞いていて、祐介先生の度量というか器というのか大きく感じられました。

「人は年を重ねて丸くなる」と言う人もいますが、良い経験を積み重ねて他の人の言う事に耳をかせるようになると、人の意見に反発しなくなり聞き分けが良くなります。

こういう事を通して「丸くなった」と言います。

しかし全ての人がそうではありません。

祐介先生も今に慢心しないでさらに謙虚で努力を惜しまないで下さい。

今から15年位前は自分の意見を言う事の方が多かったように思います。

私の言う事に「そうですね。そうしましょう。」と言う前に「そうかもしれないけど、こうやってみなければ分からないじゃないですか。」と言うような答えが返ってくる事もありました。

しかしそれから15年、本当に良い経験を積まれました。

人の言う事を反発しないで素直に受け取っています。

どんな意見や考え方の人だって、人の言う事を素直に聞いてみるともっと良い方法があるかもしれないのです。

しかし途中で自分の意見を挟んでしまうと、その良い意見を聞く事が出来ないので成長はそこで止まってしまいます。

それでも自分の意見を通す事が出来ますから自分は気分が良いでしょう。

こう言う人を“我が強い”と言います。

その場はそれで済むでしょうが決して褒められはしません。

ところが自分の意見は通らなくても人の意見をよく聞いてくれる人は皆なに好かれ、いつの間にか皆なからまとめ役を頼まれるようになります。

それが今の祐介先生です。

先週の電車内の話で、祐介先生が私の行動を素直に受け止められたのは器が大きくなったという事だと思います。

今夜は昨日しなの鉄道の「田中」という駅で話しかけた「東御清翔(とうみせいしょう)高校」の学生の話をします。

私が電車に乗ろうとホームに出ると先客としてホームのベンチに女子学生と座って話している男子学生がいました。

「御代田に行くにはこのホームでいいですか?」と声をかけると「いいですよ」と爽やかな声が返ってきました。

バレーボール部の練習が終わって帰るところでした。

ハローアルソン・フィリピン医療ボランティアに東御清翔高校の学生はまだ参加していない事が頭をよぎり、カバンの中からハローアルソン・フィリピン医療ボランティア2017の報告集を取り出して、ボランティア活動の話をしました。

2人は興味を持って聞いてくれました。

フィリピンに行かなくてもハブラシ1本でボランティアになる事を話してから憲法改正に話題を変えると、「憲法9条ですか?」と言って「変えるのは嫌ですよね。」と答えてくれました。

私は戦う事は嫌いです。

「戦力」より「対話」という考えです。

戦争は武器を使用し大量の弾薬を消費するだけでなく、必ず破壊が付き纏います。

弾薬の費用は誰が負担するかと言えば国民です。

失ってしまう物にお金をかけるより、対話を重視してこれから生きていく人達の為にお金をかける、今の憲法を守るべきなのではないでしょうか。

今の日本は6人に1人が貧困という状態です。

この人達を救済する事が戦争で使う為のお金より先なのではないでしょうか。

2017年5月19日 医学博士・歯科医師 林 春二

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する

ボランティア参加者募集

高校生ボランティア募集要項 医療従事者および一般 募集要項 活動についてのお問い合わせ

歯ブラシを集めよう!

  • 歯ブラシ(新品)
    ※ホテル等の使い捨てタイプも可
  • タオル・てぬぐい(新品)
    ※サイズ不問。粗品タオルも可
  • 固形せっけん(新品)
    ※液体ソープは不可
  • 鉛筆・ノート・クレヨン・色鉛筆
    ※使いかけも可
  • 夏物衣類
    ※新品衣料、洗濯済み古着

支援物資・カンパ送付先
歯ブラシ回収箱ダウンロード

メインメニュー

ブログカテゴリ一覧

ブログカレンダー

« « 2017 12月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

新着ブログ記事

新着ニュース&リリース

ボランティア活動報告(抜粋)

活動理念「四本の柱」

  • 現地での歯科医療を中心とした無償の奉仕活動
  • 歯ブラシ・タオル・固形石鹸など物資の支援活動
  • 世界の貧困問題を通じ、自らの生活を見直し「真の豊かさ」について考える
  • 次世代を担う高校生の参加により、真の国際平和と国際責献について考えてもらう

今西祐介のハロアル・レディオ

毎週金曜日21:00-22:00生放送
レインボータウンFM(79.2MHz)
http://www.792fm.com/
歯科医師でミュージシャン今西祐介がパーソナリティの歯科医療ボランティアと楽しいトーク&音楽番組

リンク